おばあちゃんが死んだ

テーマ:

昨日98歳数えで100歳の祖母が亡くなった。


活発で口の悪いでもかわいいおばあちゃんだった。


口の悪さはおばさん達にしっかり遺伝していて、


葬式の時はそれはそれは大変だった。


仲の悪いおばさま達は、こんな時まで喧嘩して口も利かず


大勢の親戚は真っ二つに分かれてしまい、居心地を悪


くしてくれた。従兄弟たちもそんな親の態度にギクシャクしながら、


打ち解けるのに時間がかかる。


我が親戚ながら、話しをするのも気をつかい、自分の親の


文句を言われてあやまり、盛りあがる親戚は冗談がキツク


ついていけない。


開放されてぐったりするほど疲れてしまった。


私は自分の親戚が昔から嫌いだ。


みんなが笑ってて盛り上がってても何が面白いのか、


さっぱりわからなかった。付き合いで笑ったり、


冗談を言って合わせてる自分が大嫌い。



合わせないと、空気読めない子になってしまい、


たまに失敗して冗談がキツイと責められてしまう。


嫌いな人たち相手に面白いことなんて言えないよ。


人は時に集団になると異様にテンションが上がり、


人格まで変わってしまう。それがとても不快。


価値観、考えの同じ人を見つけようとする。


同じだと『そうだよね~』とうれしそう。同盟が結ばれる。


違う考えの人のほうが、おもしろいと思うのだけど、


これだから人付き合いが苦手なのかな~



幸い、子供はまだ?の、お約束がなかったので


片身の狭い思いはしなくて済んだ。


そのまま、ほっといて!





AD

4年ぶりに復活しました。

テーマ:

4年前心の病にかかり中断したままになっていたブログを再開です。


前のブログをみると、なんてアホなんだ!と思ってしまいました。

これからは、本音で思っていることを素直に書いていきたいな~。そう、治療の内容も残していきます。


とりあえず、今は内服薬(ワイパックス1錠、ロヒプノール4分の1錠)と、精神分析を週3回行ってます。

不妊治療のほうは、卵管造影検査を終え、タイミング法で今高温期に入りました。着床をよくするためにデュファストンを1日3回内服しています。

精子の状態があまりよくないみたいなので、次回は人工授精を勧められています。


今日は、オフの日で一日中家に引きこもりです。病院がない日はたいてい家から出ません。

いつも、病院の帰りに2日分の食材を買ってくるようにし、日課になってます。2人暮らしなので家事といってもたいしてないので、のんびりしてます。

楽をしているように聞こえるけど、楽してます。やる気がでないんです。集中力が絶対的に足りないんです。

夕飯を毎日作ること、お風呂に毎日入る、ご飯を食べる、夜は寝る。これだけできれば今は十分です。こんなんで子供ほしいなんて叫びと思う人もいるかもしれませんが、これでも格段によくなってるんです。右肩上がりと期待しましょう。


今日の夕飯は、いわしの煮付けとほうれん草の白和えと昨日の残りでいいかな。            


AD

大人になったチョコ

テーマ:

久々チョコさんです。


最近のチョコはちょっと大人です。


ようやく最近2歳になり、行動パターンが変わってきました。



旦那が作ったお気に入りのトンネル。


かじるだけかじったので今度はなめまくります。


いつもトンネルの上に居て、取り付かれたように舐めてます。


唾液で湿って色が変わってるの分かりますか?


そして、幸せそうな顔をしています。





あと、餌箱を破壊してくれました!新しいのが欲しかったのか?


誕生日プレゼントもまだだったから、黄色い餌入れを買いました。


しかし、餌箱の位置を変えたせいか、模様替えしたくなったらしく


何度戻してもトイレと牧草入れを動かしてしまいますウサギあせる






最大の変化は、なんと失禁しなくなったんです!


前は臭い付けなのか、1年前からお漏らしをするようになったのですが、


気がつけば、全くなくなりました!ウンチもほとんどしません!


何の変化か、やっぱ大人になったのかな~音譜





AD

里帰り3日目~ガーデニング~

テーマ:

里帰り3日目


今日は、家に帰る日。朝から帰り支度に追われます。


昨日のうちに沢山お土産をもらいました。


まず、おばあさんの畑から…


ネギ。



株分けしてもらって早速家の畑に植え付けました。


おばあさんいわく、ネギは偶数で植えつけるのだそう。


これで、また新しいネギがでてきます。





それから、おばあさんの畑に生えていたお花も分けてもらいました。


スイレンとすずらん、右手前にあるギボウシ。


白い花が咲いている球根の花。名前はわかりません。


早速こちらも庭に植えつけて、さながら一角がおばあさん家のよう。





これは鈴蘭ですが、おばあさんに話を聞いたおじいさんが


夜のうちに取ってきて、私のために鉢植えにしてプレゼントしてくれたんです。


夕飯の仕度中に外に呼ばれると、うれしそうなおじいさんの顔と、


かわいい鈴蘭の鉢がおいてありました。




この鉢はヤマモモと紅葉が植えてあります。


これは、朝おじいさんが山で採ってきて、これまた私にくれるために


植えてくれたものです。朝から土を選んでうれしそうに植えてくれている


姿を私は一生忘れないでしょう。


何より嬉しいプレゼントでした!


おじいさんの山で生まれた孫のような苗です。大切にします!




盆栽用に小さな鉢を買ってきて、植え替えようと思っていましたが、


このまま大きくなるまで育てることにしました。





帰りにみんなで少しはなれた神社に行き私達はそのまま帰りました。


帰りは15時くらいにでたので比較的渋滞もせず5時間ほどで帰れました。


途中渋滞は私が運転して海老名パーキングサービスで休憩


なんと、生まれて初めて自動販売機でコーヒー豆を挽いて本格的に


入れてくれる機械を見ました。機械の中の様子はビデオで見れるように


なっていました。ニュースでは見たことあったんですが、凄い美味しかった!




これはたらの芽と取れたてしいたけの天ぷらです。


やっぱ美味しいです!早速食べちゃいました( ̄▽+ ̄*)

里帰り2日目~山菜取りまくり~

テーマ:

里帰り2日目。田植えは昨日全部終わり今日は念願の


山菜取り。


おじいさんの家の裏山は全部おじいさんのもの。


てことは、山菜も全部とり放題!



家の裏から上がればもうこんな感じ。


思えば2年前、初めて山に入りふきを取りに行った時、


虫が大嫌いな私は怖くて逃げ回り、山菜どころではなかった。


泣きながら下山したものでした。嫁失格とかなり落ち込みましたあせる


去年、リベンジにと、たらの芽、うどなど山菜取りについていき


天ぷらにしてもらってから、大好物になり木の芽を見るたびにたらの芽に


見えるという、軽い妄想に駆られてました。



そして今年、メインにしていた山菜取りの日が来たのです。


もう、虫になんか負けてられません!




たらの芽とはこんな木です。



スーパーのより葉が開いていますが、葉のほうが私は好きです。


特徴はとげがあり、がけに生えてます。



こちらはよく似てますが、うるしです。

そっくりですが、特徴はとげがありません。

うるしに触ると、かぶれます。


美味しいものにはトゲがあるんですね~




こちらも山菜。名前忘れちゃったあせる


おひたしにしたり天ぷらで食べます。





これはうどです。茎は和え物にして葉は天ぷらで。




おじいさんの山には沢や小川もあります。


わかるかな~これはわさび。天然山葵です。




これはしいたけ。これは栽培してるそうです。


肉厚で凄くおいしい。初めて収穫しました。


この枝1本持って帰ったらばれるかな~







里帰り1日目~初めての田植え~

テーマ:

ゴールデンウィーク3日間、旦那の実家愛知県に行ってきました。


5月2日 20時出発 近くに住む旦那のお姉さんをピックするまで


私が運転担当。首都高速はまだ運転できないので交代。


首都高速から東名海老名まで大渋滞で4時間近くかかりました。


海老名からまた私に交代。時間は0時過ぎ。


程なくみんな眠ってしまいました…


清水までは渋滞が続き、どこまで運転しようか迷いながらついつい


浜松まで来てました。4時になってた。


運転中は結構楽しくて運転が好きなのかもと、新しい発見。


気に入ったトラックの後ろにべったり付いて、


運転を見習いながらブレーキとかスピードの調節など勉強しつつ


3時間も後ろを走ってると、妙な親近感が沸いてきて、休憩パーキングまで同じだった


時は感激!素敵なおじさんがのってるんだろうな~ってニヤニヤしちゃった。



起きた旦那はこんなところまで運転してきた私を褒めまくってました!


残り1時間で目的地おじいさんとおばあさんの家に到着しました!


9時間の長旅だった。





そのままひと寝入りして、午後から田植えのお手伝いです。


3回目にして初の田植えデビューキラキラ



凄い山の中なので田んぼは段々田んぼなの。


もんぺをはいて、いざ田んぼへ


機械で植えれなかった場所など手で植えたり、手直しをします。


いいご指導のおかげで、転ぶことなくなんとか植えることができました。


その上、腰がいいなど褒めてもらって…調子に乗りそうです(* ̄Oノ ̄*)


足腰は疲れたけど、結構楽しかったした。また邪魔しに行きたい(〃∇〃)





明日はメインの三菜取りです。




寄せ植えのその後

テーマ:

寄せ植えの最終形ができあがったので



思ったほどではなかった…(^_^;)


球根類はどうなるか全くわからないから


ある意味ギャンブルでしたあせる



特にチューリップは、高かったのに咲かなかったり


パステルカラーは結局白とピンクしか咲かなくて


白が終わりがけにピンクと時期がずれてしまいました。




こっちは玄関においている寄せ植えです。



あ、このあと5本ぼかしチューリップは咲いてくれました


このビオラは去年秋に種を蒔いて育てたものでこれで一株です。




春の寄せ植えは成長が早くて難しいので


また秋になったら挑戦したいと思います。





益子焼

テーマ:

昨日、益子陶芸市に行って来ました。


予想どおり凄い人出でした。前の日から泊まってて正解。


私、ワクワクすると眠れないんです。で早くから目が覚める迷惑な人。


いつものように4時から目が覚めて、旦那に嫌がられた…(^_^;)


陶芸市の雰囲気はこんな感じ。



メイン通りにお店が立ち並び、その間にテントが沢山あって


一日掛けても回りきれなかった。


お店よりテントのほうが安くていいものが沢山見つかりました。


意外だったのは、若い人の作品が多かったこと。


あと、外国人の陶芸作家もいました。


益子焼といっても色々な焼き方や、土を工夫してるので


いろんなタイプの陶器がそろっていました。



そして、すっごく楽しかった~キラキラ


沢山買いましたよ~。約20点。


でも、安いものばかりを探して買ったので予算内でした。


今度、少し紹介します。今は水につけてます。





ウグイス鳴く我が家

テーマ:

スキンを変えてみました。


なんでもセレブリティーとか…( ̄▽+ ̄*)


気分だけでもセレブってみたりした。



別に田舎に住んでいるわけではないんだけど


ウグイスの鳴き声が聞こえてきます。


毎年春になると ほ~ほけきょっ 


近くの高校の林にいるっぽい。


お向かいさん家には、メジロがやってくる。


ふー流だわ~。




近所に益子焼のお店を発見いました。


早速2点購入。実家が益子焼の窯元だそうで


気のいいおばさんと1時間しゃべってた。


ゴールデンウィークには益子焼の陶芸市に行きたいと思います。



これ2点で3000円にしてくれました。や、安いキラキラでしょ?


どっちも大きさがちょうどよくて、活躍してくれそうです。






最近はまっているもの。



そう、DSです。某おもちゃやさんで土曜日に並べば買える


との情報を得て、人気のライトの白を購入しました。


もちろん、毎日脳を鍛えています。最高26歳まで鍛えました。



風におされて

テーマ:

木曜日の強風凄かったです。


当然我が家にも影響が…


 


チューリップの2色目ピンクが咲きましたが、なんかバラバラに。


倒れてしまいましたあせる




そして、収穫目前のアスパラ



折れてました(ノ_・。)




背の高いものは影響受けやすいですね。


台風でもきたら大変。強風対策を考えなければ。





こちらは無事だった小松菜



収穫できました。チョキ