ダーリンに

毎日、キノコ類や海藻類を食べさせたくて

色々知恵を絞っている。



ダーリンの血糖値上昇を抑えるのに

キノコ、海藻、繊維質が必須なんだもん

(-ε-。)




ゴモクソ言わねーで黙って喰え!

と出せば

文句も一切言わず食べるんだろーけど・・



毎日同じだと

食べるほうもイヤだけど

作るほうも飽きてくる

(* >ω<)=3 プー





最近はまって作ってるのが

こやつ

ナメタケ

ニヤ(・∀・)ニヤ
★かとのブログ★

ゆみつんに作り方wwww



と、いわれたけど

テキトーに作ってるうえに

毎度、目見当で調味料を直接

ドボボボボ・・・




コレが正しい作り方なのか・・どうなのか

はたして、謎なんだけど

(* >ω<)=3 プー




あたし的にはウマイぞーーーぅ

と、思ってる

(* >ω<)=3 プー






いつもテケトーで作ったけど

一応計量カップを出して計ってみた

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪





材  料


えのきだけ・・・・・3束(1袋200gでした)

酒・・・・・・100cc強

かえし・・・・・100cc



市販の麺つゆでもOK

ただし、希釈数で分量が変わります。



寿司酢・・・100cc





かえしの作り方
★かとのブログ★

えのきだけを3等分にカット
 

 

 
えのきだけは、なるべく水洗いしないで

 
軽く拭く程度でOK





鍋に

えのきだけがいっぱいwww

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪





ここに日本酒を加えて
 

 
必ず蓋をして中火で5分ほど蒸し煮します。

 

★かとのブログ★

5分蒸し煮したら

こんなに

しぼんぢゃうのだ

(* >ω<)=3 プー


ここにかえしを加えます。
 


市販の麺つゆを使う場合は

ここで顆粒だしを加えるといいよ♪





しばらく煮詰めて
 

 
寿司酢を加え
 

 
さらに煮詰めます。




でた!また得意の手抜き寿司酢www

(* >ω<)=3 プー




さらに煮詰めたら
 

 
出来上がり♪
 





ね・・作るときに

ワザワザ計量すんのバカらしいくらい

簡単でそ

ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ






寿司酢に関しては

入れるタイミングで

酸味の調節をしてお好みの酸味にしてね♪



アタシはけっこう最後に入れるのが好きww

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


★かとのブログ★

お好みで

一味を加えて作っても美味しいよ



ほかほかご飯にも

もちろんピッタリだけど

★かとのブログ★

茹でたほうれん草に和えたり




★かとのブログ★

オクラと

たたいた梅干と和えたり

ニヤ(・∀・)ニヤ



色んな箸休めにもできる。

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



しかも

自家製ってだけで

なんだかチョッと安心だよね




市販のものと

ほぼ変わらない味で出来上がるので

ダーリンも喜んで食べてくれますた。






なんだか簡単すぎて・・

はぢゅかちぃぃいww

(* >ω<)=3 プー