今年の北海道も


イッチョ前に暑い日が続いたんだけど



ここんとこ急激に秋風味が加速ちゅ





昼間の気温も20度くらいだし


夜だって15度切る感じ




体が寒冷地仕様なので


ちょうどいい気温で夜も寝やすくて気持ちいいwww

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪





そうなると

ますます


秋の味覚が恋しいwww

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪





かと家、秋のウチメシ

★かとのブログ★


こーやって並べると


秋メシって・・・

なんか地味
(* >ω<)=3 プー



★かとのブログ★

大量の栗をむきむきして作った

合格栗ご飯



もつろん

おコメも新米だ

(✪ฺܫ✪ฺ)






栗ご飯の栗を

くちなしを使わなくても



黄色い美味しそうな色に

仕上げるコツがあります♪

ニヤ(・∀・)ニヤ





もつろん簡単だよ
ニヤ(・∀・)ニヤ



あたしがそんな面倒な事をするわけが無い

(* >ω<)=3 プー






剥いた生栗に

砂糖を塗して冷蔵庫で3時間ほど放置するだけなの♪





炊飯器に

酒、醤油、みりん、ホンダシと洗ったコメ


分量分の水と




3時間放置した生栗を


流水で砂糖を洗い流して





お好みの栗の量を投入し


炊飯器で炊くだけ

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪





お砂糖をまぶしておくだけで

黄色い美味しそうな栗ご飯に仕上がるのだww

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪




チャレンジしてみてちょ♪






我が家では


栗を剥く作業がわずらわしいので


年に一度しか作らないけど・・・


ノヽッノヽッノヽ!:・(≧∇≦)・: ハッハッハ





★かとのブログ★

スイートポテトサラダ



いつもはかぼちゃで作るんだけど

サツマイモで作ってみた。




サツマイモをレンジでチンして時短

(* >ω<)=3 プー




玉ねぎのみじん切りと


熱いサツマイモを潰しながら混ぜて


練乳を適量




マヨネーズ適量混ぜた後


室温に戻したクリームチーズをさっくり混ぜる。





大人風味に


レーズンをブランデーで柔らかくしたのを


INするだけの時短サラダ





奈良漬や甘酒でさえ


真っ赤かになるダーリンなんだけど

冬限定販売のラミーだけは大好きだ。





ラムレーズンが好きらしい。



なのでレーズンとラム酒の組み合わせは

たまらないらしい

(* >ω<)=3 プー





以前

レーズンバターを作った事があったんだけど




黙ってると


バター1本分を1日で食べてしまいそうだったので


それ以来

食い物の事でイチイチギャーギャー言いたくないし


恐ろしくて作っていない。






あんた!!それバターなんだから

美味しいからって

パクパクご飯食べるみたいに食べちゃ駄目wwww

(☄ฺ◣д◢)☄





だってーー

美味しいんだもん


大好きなんだもんww

(;≧ж≦)

食べちゃ駄目なの???




子供じゃないんだから

もっとさー

食べ過ぎないでさーーーー

(-ε-。)






なので、もつろん


今回作ったスイートポテトサラダも

多めに作ったのに

瞬殺だった

(* >ω<)=3 プー



ありえねwwww



★かとのブログ★

合格秋茄子と豚シャブのドレッシング



茄子をシリコンスチーマーに並べ


サラダ油をちょびっとかけてチン





アツアツのうちに切って並べ


チョッと前に残してあった豚シャブ肉と


長ネギを天盛りするだけーー
ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


夏は冷たくしてもうましっ





ドレッシングは何でもいい


冷蔵庫にあるもので・・・

(* >ω<)=3 プー




ゴマドレ、大葉ドレ、ポン酢

何でも合うぞwwww

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪





この日のウチメシは


栗剥きにやたら時間がかかったので



電子レンジをフル活用して

時短させていただきました




だってほら・・


フルで働いて


帰ってからのご飯支度って


ホント・・パワー使うのだよ





ダーリンに文句なんて


言わせないんだからっ


(* >ω<)=3 プー