去年イカのルイベの記事を書いたんだけど







今年になって

チョイチョイ作ったよ報告を頂いております。



イカのルイベ

★かとのブログ★

この画像は、去年のイカルイベの画像です




★かとのブログ★

この子は
今年作ったイカルイベ

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪



日本酒やビールによく合うのだよ・・・

(* ̄ー ̄*)ニヤリッ



北海道では居酒屋定番メニューなうえに


作り方もいたってシンプルなので

誰でもかんたーーーんと思い



捌きかたまで

記事にしなかったんだけど・・・




捌きかたがどーも・・・?

ってご意見が多かったので




ダーリンに手伝ってもらって

写メしてもらいますた





菜っきり包丁で捌いちゃったけど・・

(* >ω<)=3 プー


気にせずにwww

 ★かとのブログ★     ★かとのブログ★
イカのゲソを目の下から切り落として       イカの目の上に包丁を少し入れると

                                              

    違うお料理に使います♪                 イカゴロ(肝)が見えてきます。


                                     

                                     この時、深く包丁を入れて、ゴロを切                      

                            

                                     ってしまわないようにね♪







  
   ★かとのブログ★       ★かとのブログ★


ゴロの左側にある黒い筋はイカ墨です。



捌くときに、破かないようにしましょう。







★かとのブログ★





  










 イカの軟骨のところから


 ちょびっとだけ切れ目を入れる







★かとのブログ★
















  そこから、びろーーーんと薄皮を剥く

 

  墨袋を破かないように気をつけろwwww



  破いてもいいけど・・すごい汚れるのがイヤっ








★かとのブログ★

薄皮を剥ぎ取って


裸にひんむいてやったぜ

ニヤ(・∀・)ニヤ




※う〇ちじゃないからね

イカゴロだよ





前回は、醤油に少し漬けたけど

今回は、めんどーなので

生のまま巻く・・

(* >ω<)=3 プー



★かとのブログ★

綺麗に洗って


ゴロと、イカをキッチンペーパーで


よく拭いてあげてイカにのせる






拭いてあげないと

巻くときに、つるっと肝だけ出てくるときあるから


気をつけろwwwww



★かとのブログ★

くるくるっと巻いて


ラップで包む

あとは冷凍するだけでOKだ


ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪





★かとのブログ★

あとは食べるとき

凍ったままスライスして喰らう。


ニヤ(・∀・)ニヤ




こやつがあると・・


酒がすすむくん





上記画像は去年のイカのルイベだけど




今年作ったのは


冷凍庫で出番待ちをしている。

ニヤ(・∀・)ニヤ







こんな記事を書いてたら


すげー食いたくなったので




今夜の自宅居酒屋で食すことに決定だ。

あとの居酒屋メニューは何にしようかなーーー♪









ちなみに

イカのルイベを作った時に食った


イカ耳のお刺身

★かとのブログ★


イカの耳のお刺身が一番好き♪




大阪のが〇こ寿司でイカを食べたの時に


真イカや

ヤリイカ以外の刺身を初めて食べて・・・




あまりにも柔らかかったのが


あまりにもショッキングで


気持ち悪くて・・

(* >ω<)=3 プー




北海道で、やわらかーーーいイカは

新鮮じゃないイカなので




それ以来、刺身の時は、耳のみ

食うようになってしまったww

うひゃひゃひゃ





これから


もっと型のいいイカが出回ってくるから


またイカルイベ・・

仕込んでおかなくちゃwww

ニヤ(・∀・)ニヤ