去る、10月9日は、十三夜、栗名月でした。


豆名月同様、子ども達が「栗っこ煮~た~かわ?」と言いながら家々を回ります。

茹で栗や栗おこわで出迎えてくれる家や、手作りお菓子、お菓子の詰め合わせ、ジュースやつかみ取り?


子どもにとって楽しく嬉しい赤倉の町内行事です。


我が家にもたくさんの子ども達が可愛い声でやって来ました。




山形県赤倉温泉のみんなのブログ





山形県赤倉温泉のみんなのブログ



末っ子が貰って帰ってきた栗とお菓子。

栗おこわは帰る道々食べたそうです。


前回の豆名月の時、ちょっと帰りが遅くなったからか、今回は4時半集合と早く集まったものの、

結局帰ってきたのは8時近く。

3時間半近くも町内を歩き回っていたなんて~!!


夜の道はちょっと怖くてちょっと秘密で楽しいんですよねぇ~♪

末っ子にとっては最後の栗名月。

来年は家で出迎える側です。

それはそれでまた楽し。


町内の方からも、お菓子用意したから子ども来るように言えな♪

と声をかけていただき、

なんとも和やかな1日が終わりました。



遅くなりましたが、栗名月のご報告~♪♬♫


ひやま山荘のこんぶでした♪