雨だれ日記「 春祭り終わる!」

テーマ:
ずいぶんご無沙汰いたしておりました。
こんぶです。

栗名月以来でしょうか…

何やってんだ~?
赤倉大丈夫か~?
とご心配おかけしたでしょうか?

細々とイベントを通じて活気はあったのですよ~赤倉温泉♪

新年度も明けまして、まず初めのイベント!

赤倉温泉朝市!は、5月4日(日)から始まりました~!
毎週日曜日に行いますので、是非皆さんお越し下さい~!

2ツ目のイベント、赤倉温泉春祭り!が先日の日曜日に無事終了いたしました。

もっと前にお知らせすれば良かったですね…反省してます。


こんぶの末娘が中学校で吹奏楽部に所属しており、赤倉温泉春祭りでは毎年地元お神輿隊の前をマーチングしてくれます。






ご祈祷も済ませ、出発です。





この日はとても良い天気で、暑いので頭から日よけにタオルをかぶって赤ずきんちゃんみたいでした。
そして、背中には楽譜が洗濯バサミで止められてます。



こんな風に歩きながら前の人の背中の楽譜を見るのですね。
よく考えました。
楽器にも日よけにタオルがかけてあり、何だかタオルのコスプレみたいです。
お天気が良くてちょっと暑いくらいな中、よく頑張ってくれました。





赤倉小学校の体育館でお神輿隊や町の人たちも揃ってお昼ご飯です。
ここでちょっと演奏を聴いてもらい、吹奏楽部は解散です。

なんと私、娘の写真しか撮っておりませんでした…
なので、お祭りの様子がちっとも伝わりませんね…

あらま…


別の人がきっともっと丁寧な記事を上げてくれるでしょう!


では最後に、





田んぼに水が入りました。

山あいに広がる遠浅の海です。
一つ、また一つ田んぼに水が張られ、小さな海がパッチワークのように広がります。
これから初夏に向けて緑がどんどん増え、赤倉はますます綺麗になっていきます。

どうぞ赤倉に足をお運びくださいませ!




祭りでちょっと飲みすぎたこんぶでした。
AD

雨だれ日記 「明日は栗名月~♪」

あっという間に10月も半ばとなりました。

明日は十三夜、栗名月です。

明日から3日間、栗名月を歩いて楽しもう♪が始まります。

赤倉温泉にご宿泊予定の皆さん、ぜひ、宿の者にイベントについて聞いて下さい。
そして、ご参加下さい!
お待ち申し上げております!!


さて、今日はワタクシ、取材に行ってまいりました( ̄^ ̄)エッヘン!
何を取材したのかと言うと…

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ


これは、行灯です。
今日はあかくら幼稚園で祖父母参観が行われました。
そこで、園児たちがおじいちゃん、おばあちゃん達と一緒に行灯作りをしたのです。
しかも、赤倉温泉街を流れる小国川から流木を拾ってきて!

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ
$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

ホールでみんなモクモクと作業をしています。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

こんな風に骨組みをして、

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

障子紙を広げて、拾ってきた落ち葉も使います。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

上手に糊付けします。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

切り抜いた折り紙。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

下の子を背負って頑張ってます♪

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

あかくら幼稚園は赤倉小学校の1階にあります。
なので、あかくら幼稚園の園長先生は、赤倉小学校の校長先生です。
校長先生も一心不乱に行灯を作っています。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

だんだん出来てきましたね。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

あら…地域おこし協力隊はまだ障子を貼っていませんねぇ…頑張ってねぇ~♪

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

終わった子はお片付けです。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

園長先生、まだ頑張ってます。

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

今日、こうして作られた行灯は、明日の十三夜の晩、各自の家の前に飾るそうです。
そして、19日(土)は、豆名月でも行った、名月Bar&竹Akariを湯けむり橋たもとで行いますが、そこで竹Akariと共に飾っていただけるという事です。

皆さん、赤倉で拾った流木と落ち葉の行灯もとてもステキです。
ちょっと寒くなってきた赤倉の夜ですが、ぜひ!見に、そして参加しに、赤倉温泉にお泊まり下さい~!!


私も今更だけど、作ってみようかなぁ~!!
と、ちょっと創作意欲のわいたこんぶでした~!!
AD

雨だれ日記 「豆名月~♪」

お知らせしていました豆名月が無事終了いたしました。

19日(木)十五夜は中秋の名月と言われる満月だったのですね。
次の十五夜が満月にあたる年は8年後だとか。
遠いな…こんぶはアラカンになってしまう…)゚0゚( ヒィィ

さて、3日間にわたって行いました豆名月を歩いて楽しもう♪
最終日の21日(土)は、石巻・岩手・秋田・山形の小学校サッカーチームが、
ここ赤倉温泉に宿泊して対抗試合を行っていました。
その元気なサッカー少年たちが豆名月に参加してくれました。
そして、土曜の夜のスベシャルイベント、名月BARと竹Akariの模様を、
地域おこし協力隊の天民さんがYOUTUBEにアップして下さいました。


$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

地元赤倉っ子と共に点灯してます。
$山形県赤倉温泉のみんなのブログ


これは行灯です。
$山形県赤倉温泉のみんなのブログ



「豆っこ煮ぃ~たがわ?」と元気よくまわってきたサッカー少年達♪
$山形県赤倉温泉のみんなのブログ


暗くなって灯りの道が綺麗です♪♬♫
$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

$山形県赤倉温泉のみんなのブログ

天民さんの動画はこちら♪♬♫




gif画像、小さくしたら動いてくれた…

10月17日(木)十三夜・18日(金)・19日(土)は栗名月!
土曜の夜は再び名月BARと竹Akariがありますので、
是非!赤倉温泉に泊まりに来て下さいね~♪♬♫
お待ちしております~のこんぶでした。
AD
みなさま、おはようございます。
今日は、いよいよ、十五夜お月様豆名月の日でございます~♪♬♫ 

今日は倉っ子達が家々「豆っこ煮~たがわ?」と温泉街を元気よくまわる事でしょう!!
そして、名月バッグのご予約も受けましたので、
倉にお泊り頂くお客さまも参加される予定です!!
子ども達がまわっている所を見たいからと、今日を選んだお客さまもいらっしゃるそうですので、
倉っ子たちとの楽しい遭遇ができるといいですね~!!

さて、昨日一昨日と、地域おこし協力隊のメンバーが竹akariに使う竹の準備をしていました。
どこへ向かって山道を歩いているのでしょう?

それは、ここ!!


まるで、かぐや姫がいそうな竹林!!
倉町内の方が竹の提供をして下さいました!!
下草刈りまでして下さっていました!!
チェーンソーでシャカシャカ切って下さいました!!
この場を借りてお礼を言います。お世話になりました。ありがとうございました。

さて、頂いた竹を加工します。

ノコギリで半分くらいまで切ります。
そして、鉈で割れ目を入れ

綺麗に磨くと、

こうなります♪
この中にロウソクを置きます♪



そしてコチラでは何やら竹にドリルで穴を開けています。

これは名月バーの看板になります♪
灯りが入ると綺麗です♪楽しみにして下さい♪♬♫ 

さらに、竹を細く割っています。

これは、行灯になります。



さて、こんぶは家で地味な作業。
こちら、去年や今年の名月バッグやポスター・チラシとなるデザインの参考にさせてもらった、
(株)エクスプランテさんの「紋切り型 月」という本です。

この型紙をコピーして切り抜きました。

それを使って折り紙に線を引き、

切って広げるとこんな感じ♪

これは沢山あるので、旅館部会の若者達にも切り出し作業を手伝ってもらって、
竹Akariに使います!!
さてさて、どんな風に使われるかは、当日までのお楽しみ!!

みなさん、まだバッグに余裕があります!!
倉温泉、今日から3日間、豆名月のイベントを行います!!
倉温泉にご宿泊がお決まりで、名月バッグ(500円)を予約された方なら参加できる、
秋の夜のお楽しみイベントです♪

土曜の夜は名月バーと、こうして準備した竹Akariの特別企画もございます!!
早い者勝ち!! お電話下さい!!
もれなくこんぶの美声( ´゚ω゚`):;*.':;ブッが聞けますよ♪♬♫

朝晩、めっきり冷え込むようになりました!
寒くないような格好でご参加下さい!!

さ~てと、喉のお手入れしとかなくっちゃ!!のこんぶでした♪♬♫  
朝晩涼しく過ごしやすい日々が増えてきました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

朝晩涼しいなんて書きましたが、半袖では少し肌寒く、
さらに昨夜はタオルケットだけでは寒くて、眠いのに寒くて起きたくないのに寒くて、
渋々毛布を出してきてやっと熟睡できたくらい、寒かったです。
昼になるとセミが鳴くというのに…

さて、昨年初めてお客さまに向けてイベント化した「豆・栗名月を歩いて楽しもう!」
今年もいよいよその季節となりました。
豆名月・栗名月とは、赤倉に残る子ども達の秋の楽しいまつりごと。
十五夜・十三夜の晩に、家々を「豆(栗)っこ煮ぃ~た~がわ?」と声をかけて歩き、茹でた枝豆や栗、お菓子をもらい歩く風習です。

まずは、十五夜、9月19日(木)~21日(土)の豆名月のお知らせです♪

ポスターです♪
$山形県赤倉温泉のみんなのブログ


チラシです♪
$山形県赤倉温泉のみんなのブログ


チラシに詳細がかかれてありますが、
参加していただくには条件があります♪

日時は、9月19日(木)十五夜 20日(金) 21日(土) 4時半~9時頃まで

上記3日間のどこかで、赤倉温泉の旅館にご宿泊がお決まりである事!
名月バッグをご予約済みである事!
(限定50組)

名月バッグには名月マップが添えてありますので、マップにある共催店を回って下さい!
ただ、フラ~っとお店に入っていっても何ももらえませんよ!
合言葉があります!
大きな声で「豆っこ煮ぃ~たがわ~?」と言って下さい!
ちゃんと言わないとダメですよ♪
名月バッグをいっぱいにして帰って下さいね♪

過去記事はコチラ→20122011

名月バッグのご予約・お問い合わせは
赤倉温泉観光協会 080-1660-4083です。

今年の名月バッグは出来上がり次第アップいたします♪

また、21日(土)だけのスペシャル企画♪
湯けむり橋たもとにて「名月バー」Openと、バー周辺を、最上町地域おこし協力隊による「竹akari」でライトアップを予定してます♪
名月バーでも合言葉を言うと、オリジナルカクテルが1杯飲めます♪
とても素敵な夜になると思いますので、皆さん赤倉温泉に泊まりに来て下さいね~♪
そして、名月バッグを予約して下さい~♪
お待ちしております~♪


今年こそ、バーに入り浸らず歩き回ろう!のこんぶでした♪