あなごさんが当日早速あげていましたが、、昨日は十五夜豆名月です。

ちょっと前のブログでお話しました、年に2度のお楽しみ。

和風ハロウィン、豆名月は、ハロウィンのように「いたずらするぞ~」なんて言いませんが、

「豆っこ煮~た~っかわ?」と声をかけてご近所を回ります。

豆名月と言うだけあって、この時期、枝豆が美味しいんですよね~。

それで農家が多い赤倉はだいたいの家庭に茹でた枝豆があるんです。

だから、昔の子ども達はこの豆名月の時は、茹でた枝豆を貰っていたそうです。

あなごさんも枝豆を用意していたのですね~♪

私はお菓子でしたよ~。


我が家にも5時ごろから子ども達が顔を見せ始めました。



山形県赤倉温泉のみんなのブログ


既にカバンの中は膨らんでいます。

何もらった~?って聞いたら、大盤振る舞いのポテチ1袋を見せてくれ、思わず「おお~!!」と声が出てしまいました…


こんぶの可愛い末っ子は4人で回ると言ってたのですが、



山形県赤倉温泉のみんなのブログ


低学年も一緒に8人の大所帯で回ってきました。

まだまだ回ると意気込んでいました。

我が家を出たら、真正面の「こまち」へ…



山形県赤倉温泉のみんなのブログ



さて、帰ってきた末っ子のカバンの中身は…




山形県赤倉温泉のみんなのブログ


 

何日分のおやつになるでしょうかね~♪

次は10月十三夜。

栗名月の報告をお待ちくださいませ~!!




ひやま山荘のこんぶでした♪