優勝したぞ(^^)v | 関西ユルクライムTT

関西ユルクライムTT

高槻、茨木、豊能、亀岡辺りのワインディングロードをロードバイクと時々オートバイでのんびり走っています。

優勝したぞ(^^)v

というのは初夢でも何でもありません。ただの事実です(^^;

facebook内の”みんな大好きローラー倶楽部”というグループメンバーの人数は1200人を超える大所帯でのローラーフェス2016というイベントです。年末の24日から31日までの8日間にローラーにどれだけ乗ったかを競うイベント。時間や速度ではなくて距離を競うものです。ローラーですから実際には1ⅿも前には進んでいないのですが(^^;

このようなルールですから負荷のある固定ローラーよりも負荷のない3本ローラーが有利です。同じ負荷なしの3本ローラーでもエントリーモデルと上級モデルではローラーの自体の転がりやフレームの剛性に差があるので私の使っているMinouraの上級モデルR800ならかなり有利に戦えるはずです(^^)

 

ローラーを回すことで発生するわずかな抵抗と、ホイールやチェーンの抵抗だけなので、パワーのない私でも50kph程度の速度でで1時間回し続けることも可能です。パワーでいうと50kph走行は130w程度で済みます。

初日の24日は全く乗っていなかったのでゼロ㎞(^^;

25日は後れを取り返すべく3時間弱乗って110㎞ 普段は1時間以上は乗らないので強度はかなり抑えめですがかなりしんどい。

26日は昼と夜に分けて3時間ほど、前日よりも強度を高めにしたので150㎞ほど。ここでトップと僅差の2位につけます。

27日は前日の疲れが残っているようなのでごく緩く3時間で120㎞。それでもトップに立ちます。

28日の昼は気分を変えるためにバイクをVengeに変更。デュラエースのカーボンディープホイールは速度の維持が非常に楽なので平均速度は軽く上がります。ただスプロケが12Tまでなのでケイデンスが高めになるので長丁場のイベントには不向きかもしれない。夜はターマックに戻します。昼夜で100㎞ほど。1位と2位が抜け出てきた感じになったのでややけん制しあっている感じです。お互いしんどい思いはしたくない。

29日は昼にスローペースながら100㎞を走り、夜はペースを上げて60㎞、ここで2位との差を少し広げて終盤の戦いにアドバンテージを取っておきました。

30日も昼夜で2時間半ほど乗って110㎞ まだにらみ合っている感じです。

最終の31日 相手は必ず出てくると思っていました。機材の条件はこちらが有利だし、距離のアドバンテージもあります。昼に100㎞走りましたが、相手は160㎞を走ってアドバンテージはないに等しくなっています。夕食前にさらに60㎞走っておきますが、相手も同様。夕食後が勝負。ビール飲みながら紅白を見たいけど、そこは我慢してローラーに乗ります。90㎞乗れば1000㎞に到達します。相手も相当披露しているからそこまでいけば安全圏だろうと思っていたのですが、最後の休憩をとった際にfacebookで相手が終了した旨の書き込みがあったので、その時点でリードを保っていたためこちらも終了することにしました。

相手の方は実力では遥かに勝っておられます。機材の差のみです。

 

優勝賞品は凄い物がもらえるみたいで楽しみです(^^)

 

1月3日に迎春サイクリングに行きます。集合場所は関西医大の裏に9時

行先は加茂から信楽、宇治から帰ってくるルート、もしくは奈良の高畑まんま亭でカレーを食べてダべリングをしてくるか、走りメインか駄弁りメインかを考えています。お気軽にご参加ください(^^)