丹後半島を走ってきた(^^) | 関西ユルクライムTT

関西ユルクライムTT

高槻、茨木、豊能、亀岡辺りのワインディングロードをロードバイクと時々オートバイでのんびり走っています。

9/10 丹後半島サイクリングは好天に恵まれて、予定通りに気持ちよく走ってこれました(^^) 参加者はアラーキー、船乗りさん、じんずさん、マツさんの4名。

与謝野町の城山公園をスタートして天橋立の北端側(府中)へ。高い場所からでないと海沿いの普通の松林です(^^;



さらに宮津湾に面した道を北上すると舟屋で有名な伊根。






伊根からは日本海沿いの旧道を走ります。アップダウンはありますが、交通量が少なくて路面もそこそこ奇麗です。何より景色が最高です(^^)



本庄から少しの間内陸部を走ります。このあたりの景色は何時も走っている北摂の山間部と同じような感じなのでヒルクライムでアタック合戦(^^;

蒲入から再び海岸の見える道になります。そうこうしているうちに経ケ岬にとうちゃこ(^^)






少しだけお腹もすいてきたのでランチ予定の間人へ。ここからは道幅も広くなってスピードアップ(^^)











間人なら美味しい魚介料理がいただけるだろうと下調べもなしで適当に入ったお店は少しばかり値段がお高い目でした(^^; この辺りはどこも結構するのかな? 食後には間人アイスキャンディーと行きたかったのですが、お店のご主人がランチ中なの? 店は開いてるけど誰もいてませんでした(^^;

ここから与謝野まで戻るだけです。峯山から車の多い国道を避けて緩い斜度のヒルクライムは予め計画していた通りですが、どこをどう入っていくのか初めてだと絶対分からないような道でした。船乗りさんがナビしてくれて助かりました(^^)



最後は車を止めていた場所からほど近い岩滝温泉で汗を流してさっぱりとしてから帰路につきました。車を出していただいた船乗りさんには感謝します。帰りの道中に後部座席でこっそりビール飲んでいたのは内緒(^^;