高3山口選手 平泳ぎで世界新記録 (NHKウェブニュース)


「競泳の男子200メートル平泳ぎで、鹿児島県の高校3年生、山口観弘選手が2分7秒01の世界新記録をマークしました。

山口選手は、岐阜市で行われている国民体育大会の少年男子A200メートル平泳ぎの決勝に臨み、苦手のスタートを無難にこなすとその後もスピードに乗った泳ぎで2位以下の選手を大きく引き離し、2分7秒01の世界新記録をマークしました。
山口選手は、ロンドンオリンピックでハンガリーのダーニエル・ギュルタ選手がマークした2分7秒28の世界記録を0秒27縮めました。
山口観弘選手は鹿児島県の志布志高校の3年生で18歳。
4月の日本選手権は3位となり、ロンドンオリンピックの代表は逃しましたが、先月の高校総体で自分が持つ高校記録を、日本歴代2位となる2分7秒84まで一気に伸ばしました。
さらに、続くジュニアオリンピックカップでは2分7秒57をマークし、北島康介選手が持っていた日本記録まで0秒06に迫る好タイムをたたき出していました。
山口選手は、去年の秋以降、日本代表の平井伯昌ヘッドコーチの指導を定期的に受けて、強化を図ってきました」


何と高校生が世界新!ほんとですか!すごいわ!



ジュリーが今日のライブのMCでいうてはったんですよ~。


「高校生や、大事に大事に育てなあきまへん。さっきのNHKのニュースではやってなかったけど、ケーyタイのニュースで確認しました。これでストップウォッチが壊れてたなんて言ったら怒りますよ?」