ジェフ・ベックとSG | おんがく・えとせとら

おんがく・えとせとら

音楽のこと,楽器のこと,いろいろ。

jbsg1

 ジェフ・ベックとくればストラトかレス・ポール。SGなんて…!

 自宅のソファでSGをつま弾く写真は,PLAYBOY,2003年4月号特集「3大ギタリストの生き方」から。なんでまた,こんなイレギュラーな写真を大々的に?ヤードバーズ脱退後のソロ時期の写真か?ステージでの使用例はおそらくないでしょう。
 ベック関連のHPやらブートレッグ・ジャケットでも見られるように,他にもSG抱えてアフガンハウンドみたいな犬と一緒に写ったカットなど何点かあるようです。
 写真のSGスタンダードはラージピックガードですが,ヘッドの角度が浅いようなので,60年代末から70年代初めのモデルと思われます。
 ギブソンギターのヘッドの曲がり角度は68年頃に17度から14度に変更されました。たかが3度の差,とはいえ,結構扁平な感じがします。

 下は,ギブソン社から頼まれて,自ら加工したプレゼント用SGを抱えた,数年前の写真。ボディトップのメタルプレートは本人がガレージでこさえた手作り品。溶接機かなんかを手に奮闘している写真も出てましたが、仕上がりは「ナイス!」とはなかなか言い難い…です。心なしか,ちょっと渋い顔。「まあ…ええか。俺が使うんじゃないし」みたいな。

jbsg2