ほんの少し前でした | 侍ダー ヒロ記!〜うつ再発→休職→社会復帰〜

侍ダー ヒロ記!〜うつ再発→休職→社会復帰〜

毎日更新が目標
(現在、月水金プラス‪α‬)



今日は久々に『うつ』に関して書きたいと思います



最近、わたしのブログを読みに来てくださる方はご存知無いかと思いますが、


わたしの体験談をもとにした




というテーマで幾つかブログを書かせて頂いてますニコニコ



繰り返しの内容はなるべく避けようと思いますので、


もし気になる方がいらっしゃいましたら、


時系列関係無く御覧くださると幸いです




さて今日は


もし『うつ病』等の精神疾患を患っている人が身近にいらしっしゃる場合、



健常者のあなたはどう接するか?


健常者の目線で書いてみたいと思いますニコニコ





よく、


血縁に同様の病を患った人が居るんじゃないか?


そんな事を聞きますが、


幸いボクの周りには居なかったです



つまり、


自分が発症する前は、


精神患者に対しては偏見を持っていたと自覚しております



5、6年ほど前、


わたしの勤め先にある派遣社員(女性)がいらっしゃいました



当時その方に仕事を教える役目を担ってました


世間話もしました

一緒にランチも行きました


しかし、


たまに会話が成り立たないと言うか、


《え?》


ていう理解し難い事が起こりました


急に不機嫌になったり、


口撃されたり・・・



何がなんだか分からずに、


少し苛立ってしまった事もたびたびショボーン



そんな次の日は必ず休む彼女



ある朝、


「○○さん、急に休むのやめてくださいプンプン


しびれを切らし言うてしまった汗



それ以来、ボクと組む事は無くなり、


数日が過ぎ、


フェードアウト気味に彼女は辞めました



のちに判ったんですが、


彼女は『うつ病』のリハビリ中だったそうです





《なるほど納得。ま、俺とは無関係やプンプン



こんな事を思い抱いてしまったのも事実




それからほんの1年後



ストレスフルな日々を送ってたボクに、


その地獄が立ちはだかりました



無縁と思っていたその病は想像以上に怖かったです



・毎日毎日、眠れない夜が怖い

・人が怖い

・家族が怖い

・電車が凶器に見える

・(自分の)衝動が怖い



《(健常者よ)なぜ分かってくれないのだ》



毎日毎日消えたかった


・・・


あのとき、


こんな経験を積んでいれば彼女は違った日を送っただろうなと思います



責めちゃダメだった



・・・


○○さんのその後は判りませんが、


立ち直って強くなってるんだろうと期待してますプンプン






ジャバねパー


P.S.

回復して思うんですが、


回復するもんだなとウインク







読者登録してね