フランシスコ・ザビエル | ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

2011年4月、ビジネスパーソン向けのビジネススクール、“カラーズ・ビジネス・カレッジ“(CBC)を
大幅にリニューアルして開講しました。日々のスクールの様子や、運営・経営奮闘記をお伝えします。

みなさん、こんにちは。

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。


今日も早朝から暑く、溶けそうでした!!晴れ




先週、長崎での仕事を終えたあと、思い切って

平戸まで足を延ばしてみました。

日本初の西洋貿易港として栄えた歴史があり、

フランシスコ・ザビエルも愛したといわれる平戸。


こちらは「平戸城」、平戸市街を望む高台にあり

別名「亀岡城」。藩主によって一度は焼かれ、

90年後に再築を開始し、昭和37年に平戸市により復元。


平戸の町と共に800年!

天守閣からの見晴は素晴らしく、平戸港、

オランダ商館が見えます
 


ちょうど2隻の船が出たところ

平戸港から見える平戸城

ランチは平戸ちゃんぽんビックリマーク

美味しいグッド!

お稲荷さんつきにしました。べーっだ!

平戸オランダ商館

大正11年(1922年)に国指定史跡に登録。

4世紀の時を経て2011年に復元されたそうです。

平戸は長崎よりも早く南蛮船が来航し貿易を開始、

さまざまな西洋文化の窓口となり、

異国文化あふれる街として繁栄しました。


さまざまな資料が展示されており、オランダ商館の

役割や大航海時代の様子など、とてもわかりやすく

紹介してありました。日本初の西洋貿易港として

栄えた歴史、あらためて勉強させていただきました。。
 

平戸の街並み

 

平戸ザビエル記念協会

フランシスコ・ザビエルの3度に渡る平戸訪問を

記念して、昭和6年(1931年)に建てられた教会堂。

とても大きく、モスグリーンの外壁で一際目立つ、

立派な教会堂でした。

教会堂のそばに、
「寺院と教会風景」、と。

竹林があり、風情ある石畳の階段や坂を進むと・・


「寺院」と「教会」が混在する不思議な光景に出会います!

確かに、こういうのは見たことがないですね。

市内には歴史を感じさせる、美しい石畳の橋が!


異国文化の面掛けが残る城下町、平戸。

その歴史に触れながらのお散歩、楽しみました。

このあとは、島原まで行ってみました。