長島先生の「体験クラス」開催しました! | ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

2011年4月、ビジネスパーソン向けのビジネススクール、“カラーズ・ビジネス・カレッジ“(CBC)を
大幅にリニューアルして開講しました。日々のスクールの様子や、運営・経営奮闘記をお伝えします。

みなさん、こんにちは。

カラーズ・ビジネス・カレッジ(CBC) の高田裕子です。


22(水)、「体験クラス」を開催しました。

第2回は、MBAロジカル・シンキング講座 長島聡先生です。


ローランド・ベルガーのシニア・パートナーで、

主に自動車業界を中心に、経営コンサルタントとしてご活躍されてます。


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


まずは、遠藤功先生から、CBCの講座について説明。


先日、遠藤先生が受けた取材についてのお話を。

参加者のみなさんへ質問、「なぜシャープはうまくいかなくなったと思う?」と。


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


いつも身近な経済のこと、現場訪問のことをおりまぜて

解説してくれます。


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


そして、いよいよ「体験クラス」です。

高田から、長島先生をご紹介。著書の脱「ケイレツ」経営 もご紹介。


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


MBAロジカル・シンキング講座」の

長島聡先生体験クラス、スタート。


ふつうの、一般的なロジカル・シンキングとはちょっと異なる、

長島流のロジシンです!


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

ロジカル・シンキングとは、実は、相手の意識で変わるもの。


自分の言いたいことをロジカルに考え、伝えても、

相手の問題意識と違えば、ロジカルではない!


なるほど!と納得できる事例でした。


「最初のかけ違い」、でおこってしまう。

1回目の「かけ違い」をとくこと、つきつめた課題にすること。

そのためにはどうするか?


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


ミニクイズをやったり、

3つの基本的なツールの紹介や、

普段どういう場で、ロジカルを身につけたいと思うか?など、

参加者とインターラクティブにやりとりしながらの講義。


講座の狙いや、学んで欲しいことも。

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


長島聡先生の「MBAロジカル・シンキング講座」は、

もちろんベーシックなロジシンもやりますが、プラス

長島流の、オリジナリティあふれるロジシンが魅力的です!


「体験クラス」のあとは、その場で懇親会へ突入!ビール

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


講師の遠藤先生と、直接やりとりする参加者のみなさん。

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


長島先生とも交流!

参加者の方から、懇親会で、より長島先生を理解できました!と

お礼のメールがありました。(笑)

ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記

講師とざっくばらんに、そして参加者のみなさんは

お互いに交流を深めることができたようです。


ビジネススクール社長・高田裕子のドタバタ日記


みなさん、ご参加ありがとうございました。

少しでもCBCについて、CBCの講座について、

そして、「MBAロジカル・シンキング講座」について

ご理解いただけたら嬉しいです。


わからないことがあれば、いつでもご連絡ください。


次回の「体験クラス」は、/1(土)に開催します。↓

http://www.colors-bc.com/guidance/archives/120808.html


みなさんのご参加をお待ちしています。

よろしくお願いしますビックリマーク