足裏から体を整える【若石健康法】体験会をします! | 地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

地球最古の森に抱かれた街・ケアンズから、自分らしくありたい貴方へ。

ケアンズ地元情報誌リビングインケアンズの生みの親。16年間の編集者時代に出会った、オーストラリアやケアンズの素敵なモノ、ライフスタイルをシェアし、ハッピーの輪を広げるべく活動するマーフィー恵子のブログです。

ふと外を見たら、大きなピンク色の満月で驚きました。


昨日は、穏やかに輝く水平線と、山々の緑の陰影にうっとりしながらハイウェイを抜け、熱帯雨林の中の清流へ。文字通りクリスタルクリアーな水に浸ってきました。


全身に風を受け、100km以上で飛ばしたら、景色と自分が一体化して溶けてしまいそうだった。


自然の中でぼーっとしている時、突っ走っている時、この両極端が私の Feel Alive タイムです。



素敵な土曜でしたが、さ来週、2月6日の土曜も素敵な企画が待っています!


健康に興味がある方に、ぜひ体験していただきたい足裏マッサージ


同世代で、「近くのものが見えづらいよね~」(いわゆる老眼)など、共通の話題で笑いあえる千代子さん。

(とても若く見えるので、同年齢とは思えませんが。。)



おっとりしていて、ひょうきんな一面をお持ちの素敵な方で、お手製のパンやお漬け物、焼き菓子(ぜんぶ絶品)を差し入れてくださったりと、気配りの行き届いた優し~い女性です。

ひそかに、彼女の関西弁にも癒されてまして。。



そんな千代子さんが、「日本に2ヶ月行って、今までの夢だった足裏の勉強してくるわ!」と爽やかに飛び立ち、帰ってきました。






彼女がこの資格を取った理由は、「自分も含め、周りの方も健康でいてほしい」というもの。

母性あふれる方なのです。




やりたいことに向かっている方を見ると、無条件に応援したくなる私。


最初は、「セルフケアができるように、足裏マッサージのやり方の講習会はどうやろ」というお話だったのですが、


「いきなり講習よりは、まずどんなものか知りたいかも」ということで、体験していただく機会を作ることになりました。




。。で、私もやっていただいたんです。。

マッサージの類いは、フェイシャル&頭皮以外は全部苦手なのですが、提案した手前。



結果、足裏は、

もう無理

と叫んだくらい痛くて、ふくらはぎも「かっちかちやん。」と言われました。



想定してたけど、本当~に良くない感じでした 私の足は。 老廃物が溜まってるんだか、何だか。


特に腎臓の部分が痛かったので、うーん、まずいと反省しましたね。


でも、こんなに痛がる人はそれほどいないようで、回を重ねると、段々痛くなくなってきて、体が軽くなるそうです。



私の場合、1回だったので体調が良くなったという実感は正直ありませんでしたが、施術を受けた夜、いきなりふくらはぎにゾワーッと鳥肌がたったり、夜中、足が連続してザワザワして目が覚めてしまいました。何か流れ始めたんでしょうか?足がやたら何かを主張してました(笑)




お師匠さんと千代子さん。




千代子さんが習得されたのは、若石(じゃくせき)足裏健康法

公式サイトによると


足裏から膝下にかけての64の反射区を、指を使ってまんべんなく刺激していく施術法。施術を重ねるにつれて人間が本来持つ自然治癒力をアップさせ、病気に強い体を作ることができます。

また、適応する反射区を集中的に施術することにより、今すぐ改善したい症状に即効性を発揮するのが、若石式リフレクソロジーの強みです。」


とのこと。


今回は、体験ということで片足10分程度のマッサージとなります。





以下、施術してくださる千代子さんからメッセージをいただきました。


「足裏健康法に触れて15年以上経ちます。

揉まれプロだった私ですがいわゆる更年期という時期を向かえ自分で自分の健康を考え身の回りの人にも健康でいて貰いたいと思い、若石(じゃくせき)健康普及指導士の資格を取得いたしました。


ちょっと自分の身体と向き合ってみようかなと思われる方
は、是非この機会にパウチさんまで来て下さいね。」





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日 時 :  2月6日(土曜日) 10:00am~3:00pm 
     お1人様 20分程度 

場 所: パウチ 20 Lake St.

費 用:  $10

持ち物: タオル2枚

ご予約:   電話&SMS  0410-926-578  (日本語OK)
E-mail     ochiyobonbon@yahoo.co.jp

※お時間の無駄を省くために、予約制とさせていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




また、明日(1月26日・火曜日)は恒例のパウチ和菓子デイです!





スクールホリデー最終日、よろしかったらお子さんと美味しいかき氷を食べにいらしてくださいね。


おはぎやお団子、どら焼き、お赤飯などのお持ち帰りもあります。




そして、1月30日土曜日は、先日お知らせしたフラワーアレンジメントのワークショップです。


まだお席ありますので、ご興味のある方はこちらからお申し込みください







あっという間に、1月も終わりに近付いていますね。

ケアンズは相当に暑いですが、そして雪で大変な想いをされている日本の方も、どうぞご自愛ください。