正直、
セラピストとしてお客様に
「風邪予防のアロマは~」などと
言っている手前、

自分が風邪を引いたということは
なるべく伏せておきたい事実なのですが

今回、風邪を通して
たくさんの気づきが得られましたので
ご紹介したいと思います。

____________



結論から言いますと・・・

私にとって「風邪」は大切な
からだのメンテナンスだと考えます。



風邪を引いて

熱が出るのも

胃がむかむかして食欲がなくなるのも

頭がガンガンして何も手につかないのも

何時間も眠っても眠い感じがするのも


すべて、
からだに備わった免疫調整システムのおかげ。


それを無視してしまうと
からだはその不調をうまく調整できずに
さまざまな病気へとエスカレートしてしまいます。


________________



私たちは
一人ひとりが、長い人生を航海し続ける
「からだ」という船の操縦士です。


この船に長く乗っていると
船体が様々な気候にさらされたり、
長い航海でエンジンも痛みます。


それは航海が続いていくうち
避けることができません。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン

でも
機体が壊れてしまう前に
いろいろな不具合に気づき、
こまめにメンテナンスを行えば



安全に長く
航海を楽しむことだって可能です。
(目指せ、長生きおばあちゃん)



からだにとって、
そのメンテナンスの一つが
風邪(をはじめとする病気全般)なのです。



なので、
私は風邪を引いたなと思ったら、
しっかり引ききることにしております。

__________________




今回も帰青後のどの異変を感じたので
すぐに鍼灸院へ。


脈診では、
腎虚の状態でした。
簡単にいうと「疲れすぎ」です。
(「遊びすぎ」とも言う・・・)

私の職業を知っている先生が
勉強になるから、と押してくださった、
尺沢(しゃくたく)のツボ激痛・・・!

おもわずマットを
三回たたいてしまいました。


鍼灸帰りにすぐ熱が出て
半日休んでいたら、翌朝スッキリです。

******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン


鍼灸に行ったのに
熱が出たの?それって失敗じゃ?
と思う方もいるかもですが、

熱がでたのはウイルスと体が戦った証拠。
すなわち免疫システムが
元気に働いているということ。



なので、治療としては大成功。
この先生はつくづく名医です。
(いつもお世話になっております)

そして
自分でも首の後ろや足先などを
「あずきのチカラ」でガンガン温めます。
心地よいですよ◎


お風呂も入りたいと思ったら入りますし
食事も摂りたいものを無理せずに摂ります。

からだが必要なものを
要求していると感じるからです。


その結果今は、
風邪を引く前より格段元気!
肩こりや首こりもなくなりました。
(症状には個人差がありますのでご了承を。)

____________



そんなこと言ったって・・・
仕事もあるし、子供もいるし
ごはんしたくもしなきゃだし。

風邪ごときで
休んでらんないわよ!
フン!


という方は
もちろん休まなくても大丈夫です◎


私も風邪を引きながらも
仕事はほどほどにしておりました(*^^*)
休めないですもんね。


でも大事なのは
すこしでもご自身の状態に「気づく」こと。

風邪を引いていて、
今からだはメンテナンスを
行っているのだなぁ~

そう思うことで、
行動は自然に変わってくるはずです。


_________________



からだの免疫機能を
人間のちからで科学的に再現することは
いまだ不可能です。


からだって、人間が立ち入ることができない
ほんとうに神秘的で興味深い分野。



だからこそ
からだをすべて管理しようとせずに

尊敬の気持ちをもって、からだのシステムに
身をゆだねて暮らしたいな、と思います。


******* cave  natural therapy(ケイブナチュラルセラピー) ******  青森市のアロマセラピー、自然療法サロン



そして、
しぜんの産物である人間は

人間が作り出す化学合成物ではなくて

やはりしぜんのものによって
癒されるんじゃないかなぁ~と
やっぱり感じるのでした。

食べ物(ここが大きい!)とかハーブとか
石とか香りとか。



夏風邪を引いてしまった方、
少しでも参考になりましたら幸いです(*^^*)