最近、シニアの方のキャタックのタップ入門classの体験にみえる方が、増えています。(*^_^*)
若い方達に混じって、体験されると、どうしても、やっぱり私の歳からでは、無理かしらとか、この歳では、思うように足が、動かなくてとか、若い方達のように、体力がなくてとか、おっしゃって、あきらめてしまう方が、多いようです。(^_^;)
しかし、タップは、その年齢に合わせた踊り方が、あるダンスと、自分は、思っています。(*^_^*)
初めてタップを体験される方は、若い方も、シニアの方も、思うように足が動かなくて、当たり前です。(^_^;)タップ上達法は、踏んだ回数なので、地道にコツコツと、練習された方が、やはり上手くなられています。チョキ(^o^)/
体力的にも、上達するには、大きな動きをするよりも、むしろ最小限の動きをされた方が、足が素早く動くと思うので、上達すれば、ドンドン体力的にも楽に、踏めるようになると思います。(^o^)/
若い方は、エネルギッシュに、シニアの方は、人生を語る様に、小粋に。
それぞれの方が、その年齢、その人にしか出来ない踏み方が、きっとある筈です。(^o^)/
文字数の都合上、この続きはタップらくらく上達法その14でお話ししたいと思います。