疑問
ネット上を徘徊していると、マビック製ホイールのハブは回転が悪いというコメントが目立ちます。
これを見るといつも思うことが有ります。
この人(達)は、マビック製ホイールの正しい使い方を知っているのだろうか?
シマノのハブは回転性能良いです。
ポン付けでも良く回ります。
それと比較して、マビックハブの回転性能は若干劣るかもしれませんが、酷評するほどではないし、調整次第では遜色無いと思っています。
マビックのホイールは、ホイール脱着の度に、ハブの玉当たり調整をします。
毎回です。
酷評してる人らは、それを知ってるんだろうか?
マビックハブの玉当たり調整は、凄く簡単です。
トイレでウンコするより、簡単です。
ホイール購入時についている玉当たり調整工具を使うだけ。
これは、ホイール脱着時に必ずやっています。
QRを常に一定の力で締められれば、はじめの一回だけで良いかもしれませんが、なかなかそうはいかない。
ついでに言えば、日常使用は耐久性を優先に玉当たり調整は硬めにし、レースでは、緩めに調整しています。
緩めだと、すげー回ります。
私は、店で購入した際に、そのように教えられています。玉当たり調整のやり方も、ホイール購入とセットで指導されています。
酷評してる人らは、通販オンリーか売りっぱなしの店で購入しているのでしょうか?
これも通販リスクですね。
正しい使用法を教えるのも販売店の役目かと思います。
ちなみに、工具はこれね。
失くしちゃダメよ。
詳しいやり方?
店で聞いてください。
ウンコするより簡単ですから。
私の所有マビックホイールは、R-sysのみです。
情報元からは、マビック「の」ホイールと聞いてますので、マビックのホイールとして書きました。
私のR-sysは、セラミックベアリング(以下、セラ球)を入れてますが、玉当たり調整で締めすぎると簡単にクソハブになります。
ノーマル状態でも、きちんと整備するとセラ球と大差は無いように感じます。
通りで世界のシマノは、セラ球を採用しない訳ですね。