環境を変化させられるのが人間なのに、

環境に支配されて生きるだけの、

動物の限界を突破したのが人間なのに、

せっかく環境から自由になれたのに、


自ら環境に支配されている。


それどころか、

自分の生み出した考えや、感情にまで支配されて

苦しくなっている。


今の時代を生きる人間って、みんな基本的にマゾなのか?


苦しみや限界は、そこだけで見たらつらいけど、

一番の楽しみ。


それは、


大逆転!


映画でも小説でもスポーツでも、

危機や限界を、どうやってひっくり返すか。


そこに向けてのチャレンジが、

一番手に汗にぎるとこだし、

ワクワクするし、

感情移入もするし、

そこが何よりの醍醐味であるし、

感動ストーリーでもある。



今の人類の歴史をストーリーでみたら、

うちら、

めっちゃおいしいポジションにいるじゃんね。


人類の歴史、

9回裏2アウト満塁、逆転サヨナラのチャンス。