おかーしゃん、初体験のイナビル・・・

結局、効いたのか、効いてないのかようわからん。

ねーねの時 もそうだったのだけれど、噂に聞くほど効いてないようにゃ。

もしやB型には、やんわり効くようになっているのか?


れおとプッチとポコにゃんと

                    プッチ & れお


それでも家事は待ったにゃしなので、寝込んでる合い間に、そこそここなす。

定刻になると身体が動き出す、悲しい主婦のサガ(TωT)


れおとプッチとポコにゃんと


買い物に出かければ、マスク越しでも、ひときわ鮮やかに香る沈丁花。


れおとプッチとポコにゃんと

                         ポコ 

出窓はすっかり春にゃのに・・・

春の嵐で、巣が壊れてしまったトキのペアが一組、

抱卵をあきらめてしまったそうですね。


今朝の朝刊一面。

胎児異常が理由の中絶が、10年前との比較で倍増と。

2005~09年の5年間で、少なくとも6000件との推定。

胎児という名のベイビーと、パパとママ。

×3の悲しく苦しい胸の内を思うと、いたたまれない。


紙面を繰ると・・・

英国では公費で出生前診断(なぜ??)が行われ、

ほぼ全妊婦が診断を受けている。

異常が見つかり中絶を選んだ場合は、カウンセリング

産む選択をした場合には、医療や福祉で支える態勢が整っている。

・・・とのこと。


こどもは親を選べないくらいだから、国はもちろん選べない。

選抜高校野球はいいけれど、命の選別は?


おかーしゃんとて、すすんでは選ばなかったこの道 だけれど、

大変なこと、だけではなかった14年余り。

にーにからもらった笑顔も喜びも、両手に抱えきれないほど。

それを詰め込んだおかーしゃんの宝箱は、あふれんばかり。


障がいのある子も、分け隔てなく、

ウェルカムで、この世に迎えられる社会であって欲しい。

文字通りのハッピーバースデーで、その誕生を祝ってやりたい。


れおとプッチとポコにゃんと

                  ぺんぺん草にもハートはあるドキドキ

ハート、見えますか?

ぶれぶれなのは、おそらく熱のせいね( ´艸`)

花穂の下にできた果実は、三味線のバチの形。

だからナズナは「ぺんぺん草」なのだけど、おかーしゃんにはハートに見えた。


一寸の虫にも五分の魂があるように、ぺんぺん草にハートがあるように。

動物や、草や木や花や、海や大地にも、きっと喜びや悲しみがあるように

人に心があるのなら、どうか、小さいものや弱いものの命にも、

同じ重さを感じられる社会でありますように(^-^)/


あしたもいい日で虹


コメントつけにくいと思われますので、今日も閉じたままに( ´艸`)

書きっ放し、言いっ放しもいいかにゃあ(≡^∇^≡)

読んでくださって、ありがとう(^-^)/


追記

コメント欄閉じ忘れた、うっかり八兵衛です(;^_^A

語りたい方、どうぞ~!