冷たい空気に身を縮ませて、文句なしに広がった青空を見上げる朝。

お天気予報の日本地図が、真っ二つに塗り分けられる季節の到来を思い知る。

お日様と雪だるまと、うまいこと分け合えたら、どんなに良いか。


れおとプッチとポコにゃんと

                れお と プッチ : 誰か来たはてなマーク


びびりのれお・プッチ、インターフォンがピンポンとなるたびに、

猛ダッシュが基本形DASH!


れおとプッチとポコにゃんと

              れお と プッチ : にゃにやつあせる


ただし時間帯によっては、にーにかねーね、あるいは相方の帰宅であることも、

すでに学習済みのこの2にゃん合格


れおとプッチとポコにゃんと

                 ポコ : お先にっ音譜


昨夜はね、おかーしゃんも想定外の宅配便。

ポコちゃんは、すかさず箱ゲット。 すでにがじがじ、リフォーム済み。

箱を台所に置いたのには、わけがあって・・・


れおとプッチとポコにゃんと

                   ポコ : ブランドよラブラブ


中味は、我が家で唯一これっきりのブランド品クラッカー

じょんのび の里のお米にゃり。

正確には、ばーばは去年で田んぼを引退したので、

今年は、実家の田んぼで作ってもらったお米だけれど。


れおとプッチとポコにゃんと

       ポコ : 早い者勝ちよ       変わりばんこだよ : れお
                プッちゃんは冷蔵庫前待機


ばーばの評価は、お米の色がにゃんとか、少々辛口だったけど、

丹精こめたお米は、スーパーで買うものとは、一味も二味も違う。

でもにゃあ、TPPにセシウムに・・・。

ニュースのたんび、あれこれと思いめぐらす今日この頃。

れおとプッチとポコにゃんと

                ポコ : こわれものですよ爆弾


ポコちゃんなら、4キロもないけれど、

お米の他にも、白菜、大根、キャベツにかぶ、それに自然薯・・・ぎっしりと母の愛

いつも宅配便のおにいさんに、「重たいですよ、大丈夫ですか」と渡される。

確かにね、そのずっしりを重荷に思ったこともあったけどにひひ


れおとプッチとポコにゃんと

             プッチ : まだ、となり入れるよ

隙間には、地元の新聞と、つめた~い冬の匂いのする空気。

底の抜けそうな重たい箱を、きゅっきゅと結びとめたその紐は、

今年もやっぱり、じーじの仕事。

ああ、ありがたや~、父、母の愛ニコニコ



あしたもいい日でクロネコ