雑種は歯も強い・・・ | CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

CATS&DOGS CAFE(キャッツ&ドッグスカフェ)

ペットOKのカフェと猫カフェのお店

2月26日(金)トリミングデー&イヴお届けですビックリマーク

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

昨日は私が歯痛を訴えていたので、ご心配を頂いた方には復活して朝を迎えた事をお伝えします。


私は野性児のような者ですから、虫歯とかには無縁な方なんです。親不知の部分の歯肉が炎症していました。これって疲れると出るみたいですね。(野性児も疲れるのか・・・ってあせる


歯の事では動物に関しても悩ましい事が有りますよね・・・

掛かりつけの動物病院長は口腔ケアに関しては、頼りになると言うのか容赦ないと言うのか、無麻酔で歯石取りは職人技だと思います。


私もたくさんの犬猫の歯石取りや抜歯や歯茎のびらん切除とか見て来ました。そして一様に皆さん、歯磨きに悩んでおられます。


ふと・・・私はうちの犬で、そこには悩んだことが無い事を思いました。今いるサランも保護犬マーロウも今のところ悩み無しです。


定期検診時に歯は見て貰っていますが、歯石も付き難いタイプなんですって。
IMG_20160222_121221257.jpg
看板犬サラン アンダー5mm位ですわんわん
IMG_20160222_121244422.jpg

里親募集マーロウ アンダー1cm位ですわんわん

どちらもウケクチーズですが、それと歯並びの悪さが幸いして?歯石は付き難いみたいです。


定期健診でも歯石を取るほどでも無さそうな時ばかりです。

これって育ての親の私に似て歯も強くなったワケでは無いと思います。


THE雑種ビックリマークそれなんでしょうねー思えば私の飼い犬は歴代全て雑種でした。純血種は保護犬しかいないって事になります。

皆、最期まで口腔ケアらしいものも受けずに居られました。


やっぱり雑種は強いですね。あ、ここでは今流行りのミックス犬と雑種とは違うって事ですよーミックス犬って逆に純血の危ない所の遺伝子継承してる例を見ています。面白おかしく作っちゃーイケないって思います。


歯について言うと、どんなに口腔ケアしていてもダメになる子はなってますね・・・人もそうで、しっかり歯磨きしている人でも虫歯になり易い人とそうでない人が居る・・・


犬も猫も私も野性の血は丈夫なんだろうな・・・って思った日でした。



ポチッと応援お願いします

      ↓


にほんブログ村


にほんブログ村