さきほど、準と最後の晩餐を済ませました。

 

いよいよ明日、顎の癌の手術です。

 

*やや衝撃的な写真が含まれますのでご注意願います。

 

 

冒頭の写真は、前回ペットサロンでシャンプーしていただいた5月20日に撮ったもの。

 

思えばあの頃、すでに癌が進行していたんですね。

 

これが、今の準です。

 

 

今日は早朝のうちに夕食の支度を済ませて、準とずっと一緒にいました。

 

左上から時計回りに、ひじきと鶏肉の煮込み、切干大根と人参ともやしのナムル、牛スジの甘辛煮、胡瓜と蕪のベトナム風サラダ。

 

エスニック料理をコンセプトに、作り置きできる献立を揃えておきました。

 

 

なのに、午前中は床にばかりいて、なかなかベッドに上がってきてくれません。

 

台風が去って、やたら暑くなったからかな?

 

 

せっかく朝3時に起きてご飯の支度したんだからさ。

 

相手してよ、準。

 

 

準が上がってこないので私の方が床に降りてみたら、口からの出血がちょっとひどい状態。

 

ウェットティッシュで顔を拭いてあげました。

 

二週間前に余命3ヶ月を告知された時は「まだこんなに元気なのにな」って感じだったんですが、それから日に日に悪くなりました。

 

この癌は進行が早い。本当に早いです。

 

 

午後になって、やっとベッドに上がってきてくれました。

 

結局、寝てばっかりいましたけどねzzz

 

 

この寝相は8年前の夏に子猫で飼い始めた時からちっとも変わってません。

 

三つ子の魂百までとか言いますけど、寝相もそういうものなんですかね。

 

丸くなって眠るってことを、ちっともしないんですよ。

 

 

この口を見るのも、今日で見納めになります。

 

明日はこの下顎の右側を全部、左側も犬歯のところまで切除するのです。

 

骨折が懸念された右下顎の骨は、手術まで持ってくれました。

 

 

夕食には、準の大好きなホタテとささみの缶詰に甘エビのスープをあげました。

 

これが準の最後の晩餐になります。

 

顎を切除してしまったら、自力でご飯は食べられません。

 

術後は胃瘻チューブで栄養を摂ることしかできなくなります。

 

 

二週間前の記事で書いた通り、私に突きつけられたのは、余命3ヶ月をとるか、再発7割をとるかという選択でした。

 

扁平上皮癌は進行が早く、中でも潰瘍性のものは予後が悪いことで知られているようです。

 

それでも私たちは、再発しない3割に賭けることにしました。

 


準ちゃん自慢のエプロンが、血ですっかり固まってしまいました。

 

手術から戻ったら、ペットサロンでまたきれいにしてもらおうね。

 

元気になって戻っておいでラブラブ

 

 

*記事への「いいね!」は準と私への励ましのお言葉と理解しますので、ご遠慮なく!猫