主夫でないときの私は、都内の女子大で教鞭をとっています。
 
共学の学校でも、女性の比率が多い学科で教えることがなぜか多くって。

 

 
新学期が始まると、私はしばしば「猫飼ってます」って自己紹介から入ります。
 
猫が嫌いって人はあんまりいないので、猫談義って相手を和ませるには入りやすい話題なんですよ。
 
たまに本当に嫌いな人がいて、「先生、猫の話はやめてください。カエルならいいんですけどカエル」と真顔で言われたこともあったんですけどね。
 

 
女子大では、男性がキャンパスにいることがまずもって異例なわけで。
 
学生から見たら、自分の倍近い年齢のおっさんが教卓に立ってるわけですよ。
 

こいつ誰?? って思われているわけですよ。

 
 
だから「猫飼ってます」っていうような話から始めると、緊張も解けるわけでしてね。
 
教室の雰囲気が和んでいくのが、手に取るようにわかるんですよ。

 

 

だけど、そのあとに「8匹います」と言うと。
 
今度はみんな、引いていくんですよね……キョロキョロ
 
さすがに多すぎじゃない?ヒソヒソヒソヒソ」 みたいな感じで、今度はね。
 
 
一般的には多頭飼いしているといっても、2、3匹ってとこが「普通」なんでしょうかね。
 
まあ、無計画に増えていったのは認めます。多い時では11匹までいきました。
 
近所の野良猫がゼロになるまで、我が家に迎え続けましたから。
 
 
そういえば、女子大で教える仕事ですって言うと「いいなぁ〜」とか言われることがあります。
 
いったい何を想像してるんですかね!?
 
相手が誰であれ、教壇に立つ私はいつだって全力投球です。
 
 
今日の午後は、ひなひなと甲子園の決勝戦を見てました。
 
私が今の教え子くらいの年齢だったときが、ちょうど松坂大輔が甲子園で大活躍していた夏でしてね。
 
伝説の延長17回の試合も、ノーヒットノーランを達成した決勝戦も、リアルタイムで見てました。
 
 
今日の決勝戦はやや一方的な試合になって、ひなちゃん退屈しちゃったのかな。
 
テレビを断捨離してからというもの、長らく甲子園を見てませんでした。
 
今年はネット視聴環境が整備されているおかげで、ほとんどの試合をiPadかMacで見ることができましたよ。
 
 
明日の午後は、待ちに待った準との面会予定日。
 
この週末はずっと会いたくて会いたくて、うずうずしてました。
 
なのに!
 
明日はまた台風が東京に向かって来るらしいじゃないですか。なんてこった。
 

 

でも、ついてないなって思うことはやめにしました。

 

準がこうして生きていて、癌の手術が可能だったというだけで、十分運が良かったんです。

 

それに、顎の骨が折れて部屋中を血みどろにしていたり、痛み止めが切れてのたうちまわっていたりした時の準のことを思えば。

 

あれ以上悪いことなんて、起こりようがありません。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ限定

あなたもスタンプをGETしよう