自分の名前、好き? ブログネタ:自分の名前、好き? 参加中

 

私は好き派!

 

 

酒井信一郎って名前だけ見ると体育会系っぽいよね、と言われたことがあります。

 

アルファベットにすると、長いんですよこれが。Shinichiroだから。

 

この名前を一度で読める外国人はなかなかいませんね。

 

妹はErikaなので、割とユニバーサルな名前です。綴りはドイツ語式のkで。

 

 

猫を叱るときに、名前で呼んじゃだめっていう話をしばしば聞きますね。

 

そういう音韻を怖がるようになっちゃうから、という。

 

 

猫って、どこまで自分の名前ってわかってるんでしょうね。

 

ヴィトゲンシュタインの『哲学探究』に「仮にライオンが言葉を話したとしても、われわれはそれを理解できないだろう」という有名な一節があります。

 

猫と人間は、通訳不可能。残念だけど。

 

 

人間の側は、猫に反応があるかどうかを見て、わかってもらえたとかもらえなかったとか、一喜一憂するわけです。

 

冬場になると頬毛がもこもこするものだから、五郎のことを「おもち」と呼んでいたら。

 

いつの間にか「おもち」にしか反応を示さなくなりましたねこクッキー

 

 

野良猫出身のおもちくん、我が家に来てもうじき7年になります。

 

もうおじいちゃんだね。

 

 

ゴロゴロ鳴く声がこの痩せ細ってた体には不格好なくらい大きくって。

 

それで、「ごろう」という名を付けたのでした。

 

 

 

今夜の夕食は、無水鍋で作った鶏胸肉と白菜の無塩あんかけ重ね煮。

 

 

と、鶏胸肉と茄子の黒酢炒め。例によっておかずしかない夕食です。

 

我が家は味噌汁を飲まないので一般家庭よりはずっと減塩な献立だと思うんですけど、それでも和食って醤油使うことが多いから、どこかでバランスをとりたい。

 

マクロビは信じてませんが、作り方を参考にすることはあります。

 

 

明日は帰りが6時過ぎるので、すぐ夕食にできるように隣でチリコンカンを煮てました。

 

昨晩は妻の朝食とお弁当にパンを焼くのを忘れて寝ちゃったものだから、今朝は3時起き。

 

今夜は忘れずにアールグレイの茶葉を使ったパンをホームベーカリーに仕込んだので、これから寝ますニコニコ