保護日記・一つだけの花

動物愛護センターで殺処分される犬猫たちの引取をし、新しい飼い主さんを見つける活動を行っています。日々の活動に関わるメモと、保護犬猫の日常を簡単に紹介しています。


テーマ:

里親募集中  


     三毛♀風花(ふうか) 推定10歳 体重4キロ。

       避妊手術済・ワクチン済・エイズ白血病検査(陰性)・マイクロチップ装着(近日)




風花

人間が大好き。マイペースで甘えん坊です。

他の猫は苦手なので、1頭飼いしてくださる方を希望。

高齢ですので、健康管理に気をつけてくださる方。

過去に耳血腫を患ったようで両耳ともに少し縮んでいますが生活に支障はありません。

トイレ躾済み。あちこちで爪とぎしません。

お留守番可能。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
■犬の一時預かり募集受付の一時中止について

いつも当会への応援・ご支援ありがとうございます。
皆様からの暖かいご支援を賜り、会の運営状況も夏以前に比べて好転致しました。

センターからの引き取りを再開しましたが、現在、各センターからの犬の引取頭数を、3センター合計、1ヵ月16頭に制限しています。
以前のように月20頭、30頭という引取ではないため、現在スタッフ登録いただいている約160名のスタッフで、当面、引取犬の預かりが対応できるであろうと思っています。

新規に一時預かり受付募集をすることを中止致しました。

皆様のブログなどで、一時預かり募集を呼びかけてくださっていましたら、一時募集中止ということで、該当記事へのコメント、或いは、削除をお願い致します。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

犬の引取頭数につきましては、会の運営状況をみながら、今後、頭数を増やせるかどうか、・・・また現在、里親募集中の子たちのご縁の繋がりを見ながら、随時、検討していきたいと思っております。
1頭でも多くの子を・・という気持ちはスタッフ一同、いつもいつも思っています。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

猫の一時預かり募集については、従来どおりで継続します。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

CATNAPにゃみりー。里親会


10.26猫里親会


画像をクリックすると拡大表示されます。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

事務所備品についてご寄付お礼

 このたびは当会の事務所設立にあたり、多くのご支援の品、ありがとうございました。

 まだすべて揃ってはおりませんが、すべて皆様からのお気持ちでお譲りいただきました品々です。

 途中経過ですが、事務所の様子をお知らせします。


事務所風景 事務所風景

事務所風景 事務所風景

事務所風景 事務所風景


パソコンの設定も終わりました。

猫用の特大ゲージは、次回10月26日の里親会にて使います。

こちらもご支援いただきました品です。

ありがとうございました。


引き続き、机あと1台・机用パーテーションなどの搬入があります。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
第13回里親会の参加犬が決定しました!!



9.20里親会


☆9/16 一部参加予定でしたリリーナちゃん(Mダックス♀)が欠席となりました。
☆9/19 一部参加予定のふうたくん(柴犬♂)が欠席となりました。
☆9/19 夏鈴ちゃん(狆)が二部へ参加することが決まりました。


※当日までにトライアルが決まった場合や体調次第で欠席になる可能性もあります。
その場合はこちらにお知らせ致します。

■日にち:9月20日(土) 
*完全入れ替え2部制・雨天開催
■時間 : 1部       11:30~13:00
      2部        14:30~16:00
    
■場所 :エリール 3階セミナールーム
    東京都台東区浅草4-5-3
    http://www.erile.co.jp/

■地図  http://www.erile.co.jp/map.htm

*各路線「浅草駅」より徒歩約10分
*お車でご来場される方は、近隣のコインPをご利用下さい
(徒歩ルート・コインP共に調べて来た方が安心かと思います♪)
*事故防止の為、わんちゃんの会場への入場はお断りします。
※エリールさんへのお問い合わせはご遠慮ください。

ブログだけでは伝えきれない可愛さを、ぜひぜひ直接会って触って、感じてください!!
預かりパパ&ママが、ぴっかぴかに磨いたワンコと一緒にお待ちしております。

■プチフリマも行ないます。
 マイバッグ・お財布を持って来てくださいね~~~♪
 (フリマの売り上げは、保護犬猫達の医療費になります、ご協力をお願い致します。)


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

保護犬の写真を少し・・・・


シーズーMIX♂聖


聖ちゃん 聖ちゃん

引取後のマルガリータから、ずいぶん、毛が伸びたでしょう?

昨年12月25日に千葉県動物愛護センター(東葛飾支所)から引取。

大腿骨の骨折跡、ひどい毛玉、ガリガリ、人に触られるだけで唸る、きっと怖い痛い思いをしたのでしょう。

でもすぐにベタベタの甘えん坊になりました。

飼い主には懐く子です。



我が家には高齢やハンデでご縁遠い子か、プチガウの子がいつも滞在しています。



プチガウ3兄弟


でも、それぞれ、怖い思いをしたり、飼育放棄だったり、いろいろ理由があるんですよね・・・。

真ん中の勇ましい?お嬢さんは、すっかり元気になったドロシーです。

向って右は、トイプードル♂ミル。嫌なことは嫌・・・だそうですあせる


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

6月1日(日) 13時~16時 卒業犬オフ会@お台場



卒業犬オフ会スタッフからのお知らせ


今週日曜はいよいよ卒業犬オフ会です。

雨天中止:微妙な天気の場合は当日の朝8時までに掲示板で決行かどうかをお知らせします。

出欠連絡先メールアドレス catnap2008off@gmail.com
(質問もこちらのメールアドレスにお願いします。)


会場となるドッグランさんのご厚意により、さらに入場料割引をしていただけることになりました。 
参加費+入場料込で、犬の頭数に関係なく一家族1500円ということになりました。
ワンちゃんを何頭お連れいただいても、一家族1500円です。
会場前にオフ会受付テーブルを設置してお待ちしておりますので、そこで1500円をお支払いただき、そのまま中へお入りください。

受付時間は1時から2時です。1時から2時の間にお越しください。
会場の貸切時間を3時間に延長しました。
(当初の予定は2時間でしたが、参加者が多いので3時間に延長しました)。
人数が多いため、入場時間に幅を持たせました。
1時から2時の間に入場してください。
オフ会の全員集合の紹介、ご挨拶タイムは2時からといたします。

当日は、ドッグランと隣接する海辺の公園の間を自由に行き来していただけます。
公園にはきれいな芝生の広場が広がっておりますので、お弁当など持参する方は、そちらで召しあがっていただくと気持ちいいと思います。
ピクニックシートをお持ちください。

*貸切中のドッグラン内は飲み物、食べ物、持ち込み可能ですので、各々ご自由にお持ちください。
ただ、ゆっくりと食事できる状態ではなくなると思いますので、おもちいただくとしてもオヤツ程度がいいかと思います。
 
* 駐車場
受付に駐車券を出すと割引サービス料金になります。 駐車代金は4時間まで1.000円 4時間以上 当日内 1,500円です。


* 当日の気温が高い場合の暑さ対策として、会場にあるシャワーを使わせていただける事になりました。
 暑がりワンちゃん用にタオルをおもちください。
 暑くなることが予想されますので、ワンちゃんの暑さ対策をしっかりとしてお越しください。
 
*会場内には約50個のいすがありますが、今回は参加者が多数のため椅子が全員に行き渡りません。
 お持ちの方は小さなマットまたは椅子をご持参いただけると良いと思います。


当日は150頭ほどの卒業犬が集まります。
人数、頭数が多いので、くれぐれも事故のないよう、自己責任でお願いします。
マナーを守って楽しい会にしましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。


卒業犬オフ会スタッフ一同
連絡先:catnap2008off@gmail.com


わたくしも参加します。

皆様にお会いできますことを楽しみにしています!


-------------------


そして、当会の保護犬猫たちのご紹介

ニューフェース!


メルモ

    シーズー♂メルモ 推定1歳

  放棄犬です。後脚に麻痺があり立って歩くことは出来ません。

  自力排泄が出来ないため、日に数度の圧迫排尿が必要です。

  現在は・・

  ずっとアンパンマンのマーチを歌っている?おうちでお世話になってます(笑

  可愛い子を隠してないで、早く写真どんどん出してくださいべーっだ!



そして、CATNAPにゃみりーにゃーの保護猫たち。

八雲   チィ子

    黒猫♂八雲  推定10歳               三毛♀チィ子 推定7~8歳

  虐待で両耳を切り取られました。          ずっと病院で治療を続けています。

  体の皮膚もない部分が多数あり、          基金で応援ありがとうございます。

  病院に4ヵ月入院して治療。             入院生活も11か月目。

  (ターフーさん、ありがとうございました)      まだ後脚の大腿部の傷が治りません。

  5/27~我が家でお世話しています。        チィ子も頑張っていますから、

 耳無し八雲くんをどうぞよろしく!          まだまだあきらめません。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大変遅くなりましたが、2007年度収支報告がようやく完成しましたので、HPにアップしました。お時間あるときに、ご覧ください。


収支報告ページ   ←クリック

追加で、CATNAPにゃみりースタッフの昨年度の保護猫数(センター以外)を計上します。

2007年度は、東京・千葉・埼玉の3センターからの引取りがあり、また、埼玉でのブリーダー崩壊現場2件に関わったこともあり、年間保護数も、2006年度に比べて80頭ほど増えています。

当会の引取犬猫は医療費がかかる子が多いこと(高齢・病気)、また、多頭の引取が続き、病院預けの子も常時3~5頭いるため、医療費が、年間1200万ほどかかっています。

今年は昨年を上回る勢いで、既に本日現在で、センターからの引取りは、犬113頭+猫15頭=計128頭、ブリーダー放棄犬引取が、計20頭(籠原5頭、秩父15頭)、合計148頭になっています。

各支部の総括・支部長、搬送&各責任者の皆様は、本当に日々、お疲れのことと思います。
預かりスタッフの皆様には、休む間もなく預かりを続けていただいています。
こうして活動を継続できることは、スタッフ皆様全員のおかげです。
本当にありがとうございます。

いつも、できる限りのことを・・・と思っていますが、無理を超えて無理をしないよう、時々、振り返る余裕を持ちたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


チャリティショップの報告も、2008年4月まで掲載しました。


チャリティショップ報告ページ   ←クリック

各基金の内訳の掲載は、順次、時間を見つけて、基金のページに掲載していく予定です。




皆様のお力に支えられて、今年もスタッフ一同、頑張っています。

毎日、メールの返信や事務処理、我が家にいる保護犬猫たちのお世話で精一杯で、私が情報発信できる時間がなくなってしまっていますが、搬送や預かり、各スタッフのブログには、たくさんの気持ちが詰まっています。

ぜひ、里親募集ページなどにリンクしてあるスタッフブログをご覧になってください。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

千葉センター・東葛飾支所から犬2頭の引取り


マルチーズ♂と、キャバリア♂の引取りがありました。


キャバリア♂ 推定3歳 体重7.1キロ(適正)

   健康チェック済、血液検査済、フィラリア抗原検査(+)

   去勢・歯石除去・マイクロチップは3/22実施、5種混合ワクチンは3/23実施予定


キャバリア♂ キャバリア♂


キャバリア♂ キャバリア♂


診察台の上では、不安そうな顔をしていますが、まだ若く、元気いっぱいです。
フィラリア陽性でしたが、通年のフィラリア予防薬の投与で、2~4年で陰性に転じます。

現在、フィラリア症の顕著な症状はなく、心臓にも問題ありません。


千葉センターから引取りする子たちは、小型犬でもフィラリア陽性の子がいます。

中型犬以上の犬については、半数がフィラリア陽性といっても過言ではないほどの感染率です。

ちゃんと予防していれば、感染することはありません。

また感染してから経年していなければ、通年のフィラリア予防薬の投与だけで完治が見込めます。

当会では、保護犬たちのフィラリア予防は、毎年5月~12月の8ヶ月間、行っています。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。