マーくん◆やや とってもにゃか良し♪ / 2頭暮らしのススメ | 浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

「猫を売らない猫のお店」としてリニューアルした浦安市の保護猫カフェです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(喫茶営業はしておりません)

 

ぶさかわ系、味わい深いオトコ『マー』くん。こう見えてもアメショ系MIXと思われる、脇腹にぐるぐる模様の持ち主。

 

そして、猫スタッフとも人とも、とーっても仲良くできる、かわいい『やや』ちゃん。

 

この二人、なぜか相性が良くって、気が付けばいつも一緒にいるのをよく見かけます。

 

『マー』兄にゃんは、『やや』ちゃんのことをペロペロして面倒見も良いのです。

 

『やや』ちゃんを遊びに誘う『マー』くん

 

ニャンプロレスしていることもあるんです。

 

そして、いやーん。なにこれ、二人してぎゅっと寄り添って座ってるラブラブ汗

 

こんな様子を毎日見ている人スタッフ。つい、考えてしまいます。

二人一緒のお家に、卒業できたらとっても理想的だなー、と。

 

 

『やや』ちゃんは天真爛漫で、お客様からも人気があります。

 

だから『やや』ちゃんへのお申込みのお話もちらほら来ているのも事実です。

 

 

でもね。

 

 

『マー』くんだって、きっと本当は甘えたいのだと思います。あまりにもビビリが強すぎて、そして心優しいから、勢いある若猫たちに遠慮しているのです。

 

 

最近、ヒトの手からもおやつを食べられるようになったんですよ!

 

これまで、人馴れ度が進んでいない猫スタッフで、一人で卒業して残念ながら戻って来ても、なかよし二人組で卒業したら、トライアルが上手く進み、晴れて正式譲渡に至ったケースが何例かあります。

 

がっくん&まどちゃん。

初回のトライアル時、まどちゃんはテンパってしまいました。

でもがっくんと一緒に引越後は、にゃんと、がっくんをリードして余裕の顔も見せていたそうです。

 

館時代、草食系男子同士(?)、一緒にいるのをよく見かけた、アポちゃんとさすけ氏。ひと足先に卒業したアポちゃんのご家族が、やっぱり一緒にと、すぐに追っかけさすちゃんのことも家族に迎えてくださいました。ご覧の通り!

 

 

あまりのビビリん坊兄弟ぶりに、最初やまめ君(旧おおのくん)のお申込みをいただいた際、おーなー、ぜひ二人一緒に検討して欲しいとお願いした川魚コンビ。(やまめ&いわな君兄弟)

 

らんぽ君(旧・雷蔵)の、つぐみちゃんへの愛が激し過ぎて、この時もらんぽ君のお申込みの際、保護主さん達がこぞって、つぐみちゃんも一緒に考えて欲しいと懇願して、二人で同じお家へと引っ越した、らんつぐカップル。

その後、ご家族のかたから、こんな可愛いお写真が届き「二人一緒で本当によかった」とおっしゃっていただけました。

 

 

入居時から「二人一緒に」と希望していた『パン』『ネロ』兄弟。

先日、その希望を曲げて『ネロ』りんだけトライアルに出発したのですが、三日三晩鳴き続けて、里親希望者さんが負けてしまい、館に戻って来てすぐに、治療中の『パン』くんのケージに行き、二人で鼻チューしていた姿を見て、オーナー、この時は二人に謝罪しました。

 

大きくなってからは、コンビ解散したのかと思うほど、別行動していることも多かったのですが、今、サンルームにて二人で暮らしてもらっているのを見ても、結構二人一緒の猫ベッドに入っていることをよく見かけます。『パン』くんと離れて、寂しかったんだね、『ネロ』りん。

 

 

最近では、何と言ってもこの二人。きりん&あさひ君(旧・キイチ&ジョージ)。

本当にビビリん坊ちゃん兄弟で、二人一緒でなかったら、トライアル期間いったいどうなっていたことやら┐(´д`)┌ と思うほどでした。二人で頑張って、新しい環境に馴染んで行って、今ではやんちゃな素顔も見せてくれているそうです。

 

 

二人一緒なら、お留守番中も寂しくないし、二人の結束で新しい暮らしに頑張って慣れて行ってくれるはず。

 

ビビリの源(ごん)ちゃんが頑張れたのも、それほど仲良しではなかったけれど、知っている顔のみかんちゃんが隣にいたこと大きいと思っています。

 

 

館に譲渡を前提でお見えになるかたで、初めて今回猫さんと暮らすケースの際、お話すると「初めてなので、いきなり2頭なんてハードルが高過ぎます」というかたがよくいらっしゃいます。

 

 

でもね、初めてだからこそ、仲の良い猫さん2頭一緒というのは、オススメなんです。

もちろん、猫暮らしのコストは高くなるけれど、まるっと2倍とはかかりません。

 

 

例えば、2㎏の大袋カリカリでも消費が早いので酸化する前に使い切れます。酸化に敏感な猫さんは一頭で2㎏を開封しても、後半食べてくれないコもいます。500gの小袋は単価が高くつきますが、2㎏入りでしたら同じ質のドライフードでも単価はお安くなります。

 

 

猫トイレの数は頭数+1が理想、とよく言われています。2頭では、もちろん3台あれば理想ですが、仲良しならば2台で回すことも可能です。そうした場合、猫砂の消費も2倍というよりも1.5倍くらいで済む印象です。

 

 

私の猫修行の師匠は「頭数が2倍になって、幸せ指数は5倍増しくらいの感覚」と言いました。これは本当にそうだなあ、と実感していて、私のとっても好きなフレーズです。

 

 

というわけで、今、館で仲良くしているこの二人を見ていると、やっぱり「二人一緒のお家に卒業できたらいいな」と願わずにはいられない人スタッフ達なのです。

 

少しでも気になるかたがいらっしゃいましたら、ぜひ、実際に二人に会いに館に遊びにいらしてください。お待ちしています!

 

「読みました。」のハンコお願い★

  ↓   ↓   ↓

印にほんブログ村印

 

 

肉球朱明日6/2(木)の営業は以下の通りです。

はーと♪ストア11時30分~20時の営業

はーと♪キャットルーム13時~19時30(最終受付19時)です。

久々に、18時30分以降の入館で30分で700円料金の設定日です!

例1)18:40入館、19:25まで→700円+15分延長250円=950円

例2)18:50入館、19:20まで→700円

 

 

棚卸し休館中に、アマゾン欲しいものリストを通じ、また休館を知らずに訪問してくださったお客様などから、たくさんのご支援物資をいただきました。写真には写っていませんが、『マイク』へ補液セットもお譲りいただきました。

中には匿名のお届け物もあり、お礼がお伝えできません。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 

6月からクレジットカードが使えるようになりました。

 

これまでご不便をおかけしていましたが、ぜひ館でお買物を楽しんでいただけたら嬉しいです。フードコーナーは「仔猫用」「減量用」「泌尿器ケア」「腎臓ケア」「シニア用」「穀物フリー」「スペシャルケア」「一般の成猫さん用」など、目的別に棚が分れました。

人スタッフに気軽に相談しながら、愛猫さんへのフードを決めていただきたいので、ご商談コーナーもありますよ~。ぜひ楽しんでお買物=ネコ支援をお願いします。

 

 

肉球朱肉球茶肉球朱パパママ募集中のニャンズ達 170504肉球朱肉球茶肉球朱

『なつめ』ちゃんが未掲載ですが、それ以外のパパママ募集チュ情報が掲載されています!気になる猫さんがいたらクリック!クリック!

 

 

肉球青猫砂フードなどの支援物資をME'sストアでお買い求めください肉球青

キャットルームで暮らしている猫達のご支援については、ご来店が難しい場合、こんな形で支援にご参加いただけます。ご協力いただけると助かります。

 

ME'sストア on the BASE

を通して、猫砂焼津なまりちゅ~るフリーズドライササミなどを、お買上げいただけます。商品はキャットルームへ直接お届けいたします。

 

アマゾン欲しいものリスト 

ME'sストア取扱い以外の商品はこちらのリストをご参照ください。よろしくお願いします。

 

 

肉球毎日1クリック!

一瞬10位に入ったけれど、またまた落ちてしまったランキング・・・。上位に入ると、たくさんのかたの目に留まり易くなり露出が増え、猫さん達に家族が見つかる可能性が高まることにつながりますので、ぜひ↓

ボクの肉球を押して帰ってニャーン★ by チェロ
   ↓       ↓

にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

 

お店のFacebookページでは、毎日たくさんの速報をUPしています。Facebookのアカウントを持ってない人でもアクセスできます。ぜひチェックしてくださいね!