2015年卒業生だより☆その9『楓』☆ | 浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

浦安市の猫を売らない猫の店・保護猫カフェ『猫の館ME』

「猫を売らない猫のお店」としてリニューアルした浦安市の保護猫カフェです。ぜひ遊びにいらしてくださいね。(喫茶営業はしておりません)


『楓』ちゃんは、昨年の11月8日に入居しました。

保護主さんが入居に際して心配をされていたので、

ご親族に会いに行くため海外へいらっしゃる間、

お預かりしながら様子を見るという“ラウンジトライアル”の形での入居でした。

しばらくはケージで過ごしてもらいましたが、恥ずかしがりやではあるものの、

猫スタッフとの関係も問題なく、そのまま猫スタッフとしてデビューすることになりました。


その時にアップしたブログ記事がこちらです

ラウンジフリーになった楓ちゃん



ケージアウトしてからの居場所は、こちら通称『202』号室



202号室を出て過ごすことも多くなり、『ワルツ』くんとのツーショットラブラブ


こちらのテーブルにお邪魔することもにひひ




そんな頃、息子さんを連れていらしたお客さまが

“『楓』ちゃんに会いにきました”紅葉ビックリマーク



肝心の『カエ』ちゃんは、その時に限って202号室でお昼寝ちうぐぅぐぅ

しかしおやつを出すと、すぐに出てきたようでしたにひひ

『楓』ちゃんに会いにきてくださったなんて、とても嬉しいお客さまでした。


そしてその次には、ご家族全員で『楓』ちゃんに会いにいらっしゃり、

家族に迎えたいとのお申し出をいただきました。


おしっぽ家族をずっと迎えたいと思っていましたが、その環境が整わず、

その間、地域猫活動に支援をしたり、その時の自分に出来ることをしてきましたと

おっしゃるご家族でした。

そして自分たちが迎える時には、誰からも声をかけてもらえるようなコではなく、

ハンディキャップがあるコや、なかなか里親さんが見つからないようなコをと考えていたそうです。


以下、パパさんより頂いたメールの抜粋です。


そういう気持ちがあったのでブログを拝見していて楓ちゃんが最初に気になったのだと思います。

ただ、きっかけはそうであったかもしてませんが、

今楓ちゃんを迎えたい理由はハンディがあるとかかわいそうだからという気持ちではありません。

目と手に関しては全然気にしておりません。写真の楓ちゃんは非常にかわいかったですし、

むしろ右目が緑色に見えてとても綺麗だと最初に見たときから思いました。

手は写真では分からなかったのですが、生活に支障はないと書かれておりましたので

気になりませんでしたし、実際に会って確認させてもらいましたが問題ないと思いました。

その子の個性だと思っておりますので気にするようなことではないと考えています。

良くなる治療など楓ちゃんのためになることがあればしてあげたいとは思いますが、

そうでなければそのまま様子を見たいと思いますし、そのままで十分だと思っております。


『カエ』ちゃん、こちらのご家族と出会うためにMEへ来たのかな?

そのように思う、お申込みでした。


食いしん坊さんの『カエ』ちゃんと『ジャン』王子キラキラ


さていよいよ『楓』ちゃんの卒業です。

ラウンジでは、かなりリラックスして過ごしていましたが、環境が変わることにより

元のビビりさんに戻ることは必須汗

でも、パパさんが工夫をしてケージやベットを用意して待っていてくれました。

ケージイン後、即パパさんが用意してくれた場所へ引きこもりDASH!



卒業のお祝いの記念撮影(『カエ』ちゃんこの奥↓にいます)


想定内といえども『カエ』ちゃんは引きこもり、家族が寝静まってからご飯やトイレを済ませたり

ちゅうるはOKだけど、それ以外は“うーシャーッ!パーンチっドンッ

心折れそうになりながらも、『カエ』ちゃんとの距離を縮めるべく、

様々な工夫をして向き合ってくださいました。


そして、引きこもって触ることもできない時間が長く続き、

『カエ』ちゃんにどうしてあげればよいのだろうか?と考えた末に、

ワイヤーネットで範囲を区切り、『カエ』ちゃんの行動範囲を徐々に広げられるようにと配慮をして、

ご家族は思い切ってケージのドアオープンに踏み切りました。

すると、夜になるとケージからキャットハウスに移動するようになり、そのうちに日中でも移動、

またパパさんが、そのお部屋で寝てみると夜中に結構活動していることも分かりました。

このように焦らずスモールステップで『カエ』ちゃんがリラックスできるよう、

寄り添い見守って頂きましたハート”2


パパさんは『カエ』ちゃんの様子を動画でお送りくださることが多く、

そのひとつをご紹介しますフィルム(白地)


ケージから出て、誰もいにゃいと思ってか!?様子をうかがう『カエ』ちゃんです。

https://youtu.be/myyNoRlgfbE


パパさんより、“あんまり可愛いのでラブラブ”と送っていただいた動画もどうぞ!!

https://youtu.be/prX-oPboewM


パパさんにナデナデしてもらっている『カエ』ちゃん

https://youtu.be/BwAg64hYnxM



最近では、すぐ近くに寄ってきたり、ご飯を用意するママさんの後を着いて歩いたり、

食事中にテーブルの上に飛び乗ってみたりと、家猫街道まっしぐらのようにお見受けします。

きっとそのうち、ふとした時に〝スリ~ン〟としてくる日がやってくるのではないでしょうか音譜


『楓』ちゃんには、他の猫さんにはあって、カエちゃんに無いものがあるのは現実です。

でもそれが理由で、パパママに出会うことが『できない』とか『難しい』ということは

決してないことを教えてくれましたし、ご家族が示してくださいました。



『楓』ちゃん、市川市内の地下鉄駅前で暮らしていた時は、

ご飯をくれる優しいヒトもいたけれど、猫が好きでないヒトからは辛く当たられていたんだよね。

お顔の前から手をだすと、サッと身構えてしまうのはその時のことを思い出すのかな?

これ以上、その場所にいることが可哀想だと、保護をしてもらえたんだよね。


今は『カエ』ちゃんを、たくさん、たっぷり愛してくれている家族ができて、

家族の憩いの場であるリビングは『カエ』ちゃんグッズで一杯になり、

お姉さんは進路希望も、『カエ』ちゃんと別れたくないから『自宅通学』と言ってもらったり

そして11月8日をお誕生日と決めてもらったんだよね誕生日

『カエ』ちゃんが生まれてきたことを喜んでくれる家族が出来たんだよ。

本当に暖かい愛につつまれて暮らすことができて良かったね、ここが『カエ』ちゃんのお家だねクラッカー



『楓』ちゃんがMEに教えてくれたことも、大切な財産となりました。

『楓』ちゃんに続いて、猫スタッフが皆、幸せをつかんでいけますように!!



最後に、パパさんが『楓』ちゃんがお家に来てからの写真で作った

「スライドショー」をご覧ください音譜

https://youtu.be/I_q4ZkeHuz4


『楓』ちゃん、あたちとどっちが先にスリーンかにゃ?

おめでとう!のお祝クリック押して帰ってニャーン★ by いぶ
   ↓       ↓
にほんブログ村 猫ブログ 猫カフェへ
にほんブログ村

☆スタッフ大募集中☆
譲渡担当スタッフの募集要項はこちら
ラウンジタッフ・ボランティアの募集要項はこちら
ストア物販担当スタッフの募集要項はこちら
事務スタッフの募集要項はこちら  
キャットシッターの募集要項はこちら

皆さんのご応募をお待ちしています。



肉球11月の営業時間
(基本的な営業時間と定休日)
平日 
13時より20時まで(最終受付19時)
土日祝 13時より19時まで(最終受付18時)
(火・水 休み)

肉球2015年11月のお休み肉球
3(火)4(水)8(日)10(火)11(水)
17(火)18(水)24(火)25(水)

※3日(火)は、祝日ではありますが定休日にあたる火曜日のためお休み致します。
※8日(日)は臨時休業します。
※場合によってはさらに臨時休館日が増えるかもしれません。
決まり次第、アナウンス致します。


お店のFacebookページ では、
毎日たくさんの速報をUPしています。
Facebookのアカウントを持ってない人でもアクセスできます。
ぜひチェックしてくださいね!

ME's ストアのご案内
お買物いただくとラウンジの入場料ともども、
施設の維持費につながります。
ぜひ、あニャたのニャンズのためのお買物も楽しんでくださいね。


(同時にお読みいただきたいコラム:)
【3年目の活動】◆私たちの目標と切なる思い◆
私たちが猫用品や猫雑貨を販売する理由
猫スタッフへのギフトをME'sストアでお買い求めください