息子はとにかく組み立て系のおもちゃが大好きです。

 

ブロックとかレゴとか集中しだすと2時間でもぶっとおしで遊べるくらい。3歳児ってこんなに長時間集中できるんだっ、てビックリするレベルで遊びます。

 

学校でも本当に気に入って離さないような玩具があるようで、そんなに好きならってことで購入したのが、

 

ドイツのおもちゃmobilo

 

 

 

Mobilo HPはこちら。

 

 

大きさ形が様々な立体と平面のパーツとそれを繋げるパーツを繋ぎ合わせて乗り物などを組み立てて行く玩具です。

 

シンプルながら、連結のパーツが上下に動くもの、回転するもの、左右に動くものがあるのが特徴的で組み合わせで本当に多彩な作品がつくれます。

 

 

私は立体をとらえる感覚が本当に弱く(子供の頃の知能テストで引っかかるレベル。小学校の入学時は本当にヤバくて普通学級でいいのか懸念されるレベルだった)、加えてアーティステックな才能が皆無なのでこの手のオモチャでは全く楽しめないのですが息子とドムちゃんはパーツを取り合う喧嘩をしながら必死で遊んでいます。

 

 

 

連結パーツを付けるのにそこそこ力がいるので対象年齢が3歳からになっています。

 

組み立て系の遊びが好きなお子さんにかなりお薦めです。

 

日本だと正規代理店が無いようで、アマゾンとかだと並行輸入になるのかべらぼうな値段になっています(こっちの5倍以上)ので是非にとは言いませんが、逆にお土産やプレゼントに良いかもしれません。