神食材3つ!風邪の治りを劇的に早めるコツ♡ | カラコロキレイ

神食材3つ!風邪の治りを劇的に早めるコツ♡

 

クローバーウイルスに負けない!風邪対策特集♡

 


 

更新ご無沙汰してます。。。

 

先週から息子が咳をしていて、だんだんひどくなり、眠れなくなり、嘔吐するようになり。お医者さんでもらった咳止めシロップが全然効かなくなり。。。金曜の夜に救急外来で受診するも吸入のみで返された翌日、40度近い熱でぐったりしてまた救急。。。結局レントゲンを撮ったところ気管支炎と肺炎でした。その間に運動会もあったりとかなりバッタバタでした。

 

 

 

さいこさんよりリクエストありました:

 

「私は風邪ひくと何をしても10日以上治らないのですが、早く治るコツがあれば・・是非教えてください」

 

 

ということですが。

やっぱりオススメは食べ物で治す!

 

 

風邪を治す神的食材と言えば・・・

 

どーん。

 

生姜、ネギ、大根

カラコロキレイ

 

 

 

 

この3つでしょうね。

番外編でヨーグルトもいいです:

R-1なんかはインフルエンザに効果的だし、どんな種類でもヨーグルトは風邪に効果的です。

 

 

 

 風邪のひき始めにはなんといっても生姜とネギ

 

 

 

熱はそんなに高くないけど、寒気がしたり鼻水が出たり・・・そんな時に必要なのが出来るだけ発汗を促して血行を良くすること!

 

 

そんなときにぴったり食材なのが生姜とネギ類です。

 

 

発汗作用はあるし、血行促進作用もある。

さらに熱を下げる効果もあるんです。

 

 

この他にもシソや香菜も効果的。

 

 

風邪でお腹の調子が悪かったり、胃腸が弱ってるときには、おかゆやスープなどに入れて食べれば消化吸収されやすいのでオススメはーと

 

 

 

 熱が出たら大根

 

 

熱が出てきたら今度は発汗させてカラダの熱を冷ますことが大切。
水分不足になったりするので、水分補給をしてくれつつ体を冷ましてくれる食材を食べるべし!それにぴったり食材は大根です!

 

 

 

大根は古くから民間療法の風邪退治に使われているほど、風邪に有効。

 

咳を止めたり、弱った胃の働きを良くしたりとか、解毒作用のある酵素がたくさん入ってるので消化器系の不調にはうってつけはーと

 

他にもお味噌やごぼうも同じような働きがあります。


 

風邪かな~と思ったらまず食事を見直してみようerc

 

 

 

そして子供の熱だったら一番は「薄着させること」

数年前に真冬に熱が出て、ジャンバーを着せて小児科に受診させたらめっちゃ怒られましたあせる「子供さん倒れちゃうよ、熱があるのに厚着させたら!一番の薬は薄着!ほとんどの子供はこれで高熱が下がるんです!大げさに言うと裸でもいいくらい。それくらい薄着にさせることが大事ですよ」って言われました。

それ以来、熱出ると薄着させてますニヤニヤ

 

 

 

これからの時期、みなさまもお体に気をつけて~erc

 

 

 

クローバーウイルスに負けない!風邪対策特集♡