幸せな友達を一人増やすと・・・・ | カラコロキレイ

幸せな友達を一人増やすと・・・・

面白い統計があります。






ハーバード大学の研究で




日々の生活に幸せを感じている友人が

1人増えるごとに、

幸せになる可能性は約9%ずつ高まる。



反対に、

日々の生活が不幸だと感じている友人が

1人増えるごとに、

幸せでいられる可能性は7%ずつ低下する


と、発表。




この統計を見てこんな風に考えさせられた。




私は周りの人たちを幸せにしてあげられてるのだろうか?

それとも不幸せにしてしまってる??




「友達とか家族とか、周りの人を幸せにするために、自分が幸せにならないと!」




なぜかというと。。。

私って大好きな友達とかを幸せにしたい!とか喜ばせたい!思うとなんだかいつも空回りしてしまうから(笑

へたっぴなのよねぇ。不器用というか。。。



伝えたいことがうまく伝えられなかったり。。。




幸せにキラキラ生きている友達を増やすのもいいかもしれないけど、自分自身がそうなれるように、日々精進。。。



愚痴ったり、マイナスなことを言って、周りの人まで巻き込むのは決してしてはいけないんだと改めて思いました。




矢印右今日のグッとくる格言