美肌の掟★綺麗な肌を作るには♡キャサリン式洗顔 | カラコロキレイ

美肌の掟★綺麗な肌を作るには♡キャサリン式洗顔

ハート美顔・美肌の裏ワザ

スペード美容豆知識



結構多い質問。


美肌になるにはどうしたらいいですか?



なんともざっくり(笑)




今日は基本のキで思いつくもの書いておきますね~sei

カラコロキレイ

美肌の秘訣は保湿!ってのが定番になってますが、個人的にはその前!洗顔がデカイと思います。私自身洗い方で随分肌質変わりました。




ピカ掟その1.


≫絶対のぬるま湯


1年中ぬるま湯で洗うのが美肌へのカギカギ

熱すぎるお湯は皮膚を余分に出してしまって乾燥の原因に、冷たい水で洗うのは汚れが取れずにニキビや黒ずみの原因になります。



[ぬるま湯ってどのくらい?]


人肌くらいのぬるま湯(32~34℃)


温度計普通~脂性肌: 34~36度程度

温度計乾燥肌: 32度程度


乾燥肌の人は、乾燥した顔にいきなり本洗いをおこなっても毛穴の黒ずみを防ぐ洗顔効果は上手く発揮されません。最初は乾燥した顔をぬるま湯で予洗いして下さい。毛穴を開かせる意味でも重要!



脂性の肌の人は、普通、乾燥肌の人に比べて少し熱めのぬるま湯でないと皮脂が流れていきません。ただ熱すぎるお湯で顔を洗ってしまうと、必要な皮脂まで洗い流されちゃって、お肌は乾燥しやすくなり、毛穴は開きやすく、結果的に毛穴の黒ずみの出来やすい肌コンディションが出来上がっちゃいますあせるくれぐれも、熱すぎるお湯での予洗い(洗顔)は避けるようにしましょう ポイント



ピカ掟その2.

≫予洗い


これ大事!目には見えないけど、かなりの量のほこりやチリが皮脂にくっついてるの。それにぬるま湯で洗い流しておいて。


冷蔵庫に入れた豚の角煮を思い出してみて!(って。。。例えが悪いよ(´д`)ママ…

脂って冷たい温度では固まってるでしょ??


洗顔は毛穴を引き締めるために冷たい水!

なんて人もいますが、まず大事なのが余分な油汚れや皮脂、ほこりなどをぬるま湯で溶かして流しておくことが必要ですはあと


ena予洗い(素洗い)の前にやると効果UPena


熱めのお湯に浸して絞った蒸しタオルを顔に当てて、毛穴を開かせます。(2~3分)


時間がある時はこのステップを追加することで美肌効果がよりアップkira



!メイクをしている場合・・・

メイクをしてる場合は予洗いはせず、メイクを落とす前に「ホットタオル」のワンステップがオススメtuスチーマーを持ってる人はスチーマーを当てながらメイクを落とすのもOKですぐぅ~。



ピカ掟その3.


≫洗顔は最後に


夜お風呂で顔を洗うときは、髪の毛、体は先に洗っておいて洗顔は一番最後!シャンプーやトリートメントの洗い残しでおでこにニキビができちゃいます。それに洗顔で皮脂を落としたところから乾燥がスタートするので、お風呂から上がる直前の洗顔がベストよビックリマーク



彡キャサリン式洗顔の流れ彡


1自分の顔を鏡でチェック

肌の色や、毛穴の開き、くま、くすみ、毛穴の汚れをチェックチェック

洗顔後と比較して毎回ちゃんと洗顔できてるかを確認することって何気に大切よ


手洗い&予洗い(時間があればホットタオル)したら洗顔です。



2泡立て洗顔

とにもかくにも大切なのは泡立て。

手で泡だてるのが一番キメの細かい泡ができるんだけど、かなり難しいので泡立てネット使ってください。

え~泡立てネット持ってないよぉ~キティ

って人には、キッチンの排水溝の水切りネットで代用できます。



3泡立てる目安はツノが立つまで。大きさは手のひらいっぱいのレモン大sao☆

カラコロキレイ



4泡立てたらその泡を目、鼻の穴、口を避けて、顔に厚めに塗りたくる。⇒そのままパックしちゃいますシンプルなハート


カラコロキレイ





5残った泡でリンパマッサージ

  1)まず手をチョキにして、鎖骨を挟んでこする

  2)首を上から鎖骨に向けてさする

  3)首の付け根のコリをグリグリほぐす

  4)背中の肩甲骨もマッサージ



カラコロキレイ







kira毛穴の汚れを簡単に落とすワザ



泡で洗います。

手は肌につかないように泡を押しつけて洗う。


こすらない。


最近発見したテクニック!!


顔に塗った泡に両手をぐっと押しつけてグッと離す。


これを繰り返すポンピング洗顔が凄いんです!

毛穴の汚れなんかぐんぐん落ちます!


ぎゅ~っと泡を顔に押し付けた後に離すと、皮膚が持ってかれる感触があるでしょ?あのときに汚れが吸引されるわけよ。



6ぬるま湯で洗い残しがないようにしっかりすすぐ。この時も強くこすらず指をそっと滑らすようにすすぐ。




krmタオルで水分を押しながら拭き取る。こすらないっあせる

知ってます。えぇ知ってますとも。

タオルでゴッシゴシわっしゃわしゃ拭くのがどれだけ気持ちいいかってこと。若いころは私もゴシゴシ快感~なんてやってましたが、シミ&シワ出来ちゃいますのでやめましょう。慣れます。




krmんで、スキンケア。クリームを塗った後に、お風呂前に冷凍庫で冷やしておいた濡れタオルを顔に押し当てると毛穴引き締め出来ちゃいますよハート


時間に余裕がある時は、洗顔の最後に一度冷水で引き締めておいて、化粧水を塗る前にまたホットタオルで毛穴を開かせて浸透させるってステップを追加するときもあります。


温冷ケアで、筋トレならぬ毛穴トレーニングです(笑




で、最後の大切なステップ。

鏡で確認sei

洗顔がいかに大切かを実感できますsei



ハート美顔・美肌の裏ワザ

スペード美容豆知識