人気女優も!顔の産毛をそると肌に悪い? | カラコロキレイ

人気女優も!顔の産毛をそると肌に悪い?

戻る目次へ戻る


ちょっとビックリしたんですが、つかえるテレビで、韓国人女性の美肌の秘密は



うぶ毛を剃らない


って言ってました。

日本人女性はほとんどの人がお化粧ノリを良くするために産毛を剃っていると・・・



みなさんうぶ毛って剃ってます?




キャサリンは剃らない派です。


結婚式の前に一度剃ってもらったことがありますが、普段は剃ったことないです。もちろん眉毛は剃ったり抜いたりしてますが・・・




超美肌の持ち主、韓国人気女優の


ハンヘジンさん

カラコロキレイ



すっごい綺麗ビックリマーク

なんなん!この透明感!?




ハンヘジンの美肌法



はーと。半身浴

⇒血液の循環が良くなるので肌トラブルが減る



はーと。オイルクレンジング

⇒お肌が乾燥せず、毛穴の中の皮脂も自然にマッサージで出てくるので角質もとれて良い



これにはビックリ。

オイルクレンジングはクレンジングの中でも比較的乾燥しやすく、お肌に負担がかかりやすいといわれてます。



と、い・い・つ・つ・も。

キャサリンもオイルクレンジング使ったりしてます(笑



しっかりメイクをした日は、ミルクやクリームのクレンジングで長時間こすって洗い残すより、刺激の少ないオイルやジェルクレンジングでささっと短時間でメイクを落としてその後保湿をした方がお肌の調子がいいんです。


ミルク系だと、クレンジング⇒洗顔をきちっとしても、メイクをがっちりした日は白いタオルで拭き取るとまだメイクが残ったりすることがあるんですよね。くすみの原因にもなると思うし、こすることでシワの原因にもなってしまうと思う。その日のお肌によって私は使い分けてます。




はーと。普段は化粧はしない

⇒ノーメイクの日は日焼け止めを塗る



これ絶対84

ノーメイクって肌にいいというけど、外出するときにスキンケアだけだと化粧してるよりも紫外線がお肌にダメージを与えるって言いますよね。化粧である程度紫外線もブロック出来るからです。ノーメイクの日も日焼け止めは鉄則。




はーと。うぶ毛をそらない


ハンヘジンさんの産毛画像


カラコロキレイ




皮膚科の先生によると・・・


人間の体に意味もなく生えてる毛は無い


ということ。

つまり顔のうぶ毛にも役割があるということ




うぶ毛の働き①

肌の掃除機



顔のうぶ毛は2~3か月で生え変わります


そして生え変わる時!

この時に老廃物と一緒に抜け落ちるんです。


カラコロキレイ



うぶ毛の働き②

肌のバリア


うぶ毛は紫外線から肌を守ってくれてます未定w


うぶ毛が無いと、肌が露出しているのでダイレクトに紫外線のダメージを受けてしまうそうです。うぶ毛を剃ることは乾燥して砂漠化しやすいんだとか。




うぶ毛の働き③

老化を遅くする



去年ソウル大学で発表された論文では


肌は熱によって急速に老化する


カラコロキレイ

パン職人とガラス職人の肌は他の人より老化しやすいってことに注目して研究。


その結果、お肌は必要以上の熱を浴びると老化が早まることが判明!




肌に必要以上に熱が当たった時、役に立つのがやっぱりうぶ毛


うぶ毛は無駄な肌の熱を外に逃がして、肌の温度を調整してくれる働きがあるんです!



ただし!!


うぶ毛は空気中のほこりなどを吸着する働きがあるので汚れやすいのが欠点。なのできちんと洗顔することが最大のポイントポイント


カラコロキレイ



うぶ毛は顔の外側に向かって生えているので、うぶ毛の生えている方向と、逆方向の両方からそっとなでるように洗顔するのがいいそうです。


カラコロキレイ




今まで剃らないで生きてきて良かった~~笑
うぶ毛くん、ありがと~ハート


戻る目次へ戻る