紅茶ってすごい!!活用術18 | カラコロキレイ

紅茶ってすごい!!活用術18

お茶茶ってすごいパワーがありますよね筋肉

今回は紅茶ティーカップ

ニキビ跡を消したりなど美容だけじゃなく普段の生活にも紅茶って色々な使い方があるようですキラキラ(ピンク)

紅茶ってすごいなぁって思う活用術紹介しますね。

1. 濡れたままのティーバッグをカミソリ負けした肌に当てると痛みが緩和します

2. 生ぬるくなったティーバッグを閉じた目のまぶたの上に乗せると、疲れ目に効果的です

3. 冷水につけたティーバッグを傷口に貼ると止血の効果があり、抜歯などの痛みも緩和します

4. 濃く出した紅茶に足をつけると消臭することができます

5. 冷水に漬けたティーバッグを注射したところに当てると鎮痛になります

6. 濡れたティーバッグをいくつか直接、日焼け肌に当てると緩和してくれます

7. 紅茶をコットンに含ませて拭くと、植物かぶれした皮膚の痛みを和らげます

8. ペパーミントティでうがいをすると歯痛を和らげま

9. シャンプーしたあとにハーブティで髪を洗うとさらさらでつやが出ます

10. 木製の家具を紅茶を含ませた柔らかい布で拭くと光沢がでます

11. 使用済みのティーバッグをバラの周りに蒔くと成長を促します

12. 紅茶を浸した布で鏡を拭くと、鏡に光沢がでます

13. 植物プランターの中の水の通り道に、使用済みのティーバッグを入れておくと植物が健康に育ちます

14. 使用済みのティーバッグを開けて一度乾燥させると、香水袋の中身として使えます

15. コンポストに紅茶を流すと、分解が速まり、堆肥が肥えます

引用元:15 Wonderful Uses for Tea

そのほかにも私が愛読してるメルマガでこんなものも見つけました。

16.ティーバッグでシンクがピカピカに

使用済みティーバッグを2~3袋まとめて持ち
シンクやレンジまわりの油で汚れた部分をやさしくこすります。
紅茶には油を分解する成分が含まれているので
油汚れが取れてピカピカに。
研磨剤の入ったクレンザーなどと違ってキズもつきません。

17.魚の匂いが消えちゃう!消臭効果

魚を焼くと換気扇をまわしていても部屋の中に臭いがこもりますよね。
使用済みティーバッグがこれを防止してくれます。
紅茶に含まれるカテキン成分には、消臭効果があります。
カテキンは緑茶やコーヒーにも含まれていますが
含有量は紅茶がダントツです。
魚焼きグリルの受け皿に熱湯をはり、使用済みのティーバッグを2袋入れ
よくかき混ぜてしばらくおき、成分を抽出させます。
後は普通に魚を焼くだけで、消臭効果を発揮してくれます。
紅茶の臭いが魚に移ることもありません。

18.ティーバッグの空袋でアク取り

ティーバッグの空袋は鍋物をするときのアク取りに最適です。
袋の底を切って茶葉を捨て、きれいに洗って乾かしておきます。
これを鍋に入れて、糸を持ってクルクルとまわすと
袋の繊維のすき間に空くが入り込み
面白いようにアクが取れます。

ティーバックをなめちゃいけないねぇ!
ぜひ皆さんも活用してみてくださいねheart0



ハートビューティーサイトみてみよー