先輩へのタメ口はあり?なし?&モニプラ参加♪ | いいモノ探し

いいモノ探し

フツーの主婦のお買い物日記などなど。
モニターやレビューを楽しんでます~♪

先輩へのため口はあり?なし? ブログネタ:先輩へのため口はあり?なし? 参加中

私はなし派!

基本はナシです。

私が古い人間なのかもしれませんが
学生時代に、女子だけの体育会系の部活で育った私にとっては
上下関係は絶対的なものでした。

すごく厳しかったけど、その時に培った自分自身の人間形成には
その後の社会人になってから、とても役に立っていると思います。

でもそれは時と場合にもよりますよね・・・相性とか。
タメ口の方が、かえって親密度がますこともあるだろうし。

大事なのは気持ちだと思うんですよね。
相手への気持ちや尊敬の念があれば、自然と態度に
あらわれ、言葉とか関係なく信頼関係が出来てくるものです。

形だけにとらわれてはいけないと思うんですけど
最初から敬語が話せないというのは、大人として・・・ん・・・?って
思ってしまいますね。私としては。

せっかく素敵な日本語を使う、日本人に生まれたのですから
キレイな日本語を使いたいですね。


・・・と、まあ偉そうに語ってしまいましたが
年齢重ねるごとに、年々ゆるゆるな人間になってますdeco130083412003956200.gif




先輩へのため口はあり?なし?
  • あり
  • なし

気になる投票結果は!?




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



線線線線線線線線線線線線線線線


モニプラさんのイベント参加です




餃子大好きです!!
パリパリの羽つき餃子・・・おいしそう~sei


イートアンド株式会社
【アンケートに答えるだけ!】大阪王将新商品「羽根つき餃子」をGETしよう!!


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン





エイジングケアするBBクリーム。
とっても魅力的です。
年齢肌の悩みも解消してくれるかな・・・。


エイジングケアするBBクリーム!新色ナチュラルベージュモニター 15名様大募集!