うしとら/山岸凉子 | 元漫画少女の雑記帳

うしとら/山岸凉子

「チェーザレ」「バガボンド」のモーニングに山岸凉子が登場!
いつコミックスになるか分からないしで久し振りにモーニング買いました(^ω^)

本当はタイトルの「うしとら」は漢字で、良のてっぺんの点がない字ですが
残念ながら、その字は打ち込めないようなのでひらがなで。

「ケサランパサラン」で取り上げていた(正直ウンザリした)
家相のエピソードもありますが、現実なのかそうではないのか
曖昧な感じもする、久し振りの山岸スパイスが利いた短編です。
ちなみに26日発売号に掲載されるのが中編なので、今回のと併せて
前中後編の短編になります。
カラーも山岸さん!って感じの色合い。
表紙の仏像画はただただ美しい。

ストーリーは母子家庭状態の家に逃げ込んだ脱獄者。
何も知らない母親と怯える幼児。
昔の作品好きにはたまらない感じ!
バレエや自分話もいいけど、やっぱりこれ系のが好きだな。

後編が楽しみです(*^▽^*)