海月姫/東村アキコ | 元漫画少女の雑記帳

海月姫/東村アキコ

   



モーニング掲載の「ひまわりっ!」を読んだのが東村作品を

読むきっかけとなったのですが、なんと・・・っこのひまわりっが

雑誌では完結したらしい。

今の所12巻まで出ているんだけど、結局全14巻なんだそうだ。

久しぶりかなり好きになった作品に出会えたのでショーーーック!

ついでにまたモーニングで新連載はスタートするらしいけど、

健一1号2号、節子、副主任、関先生などなどの魅力的な

キャラクターに会えないっていうのも結構悲しい。



それで同じく現在他誌にて連載中の「くらげひめ」というのも

読んでみた。


こりゃきっとこの作品が生まれたきっかけは関先生だな~。


←これがウィング関せんせえ



三国志オタの登場人物なんて関先生にもし出会ったらどんな

反応するんだろうね。いつかゲスト出演して欲しいや。

でもきっと「海月姫」メンバー全員影が薄れて

「おそろしい子・・・!」だの「舞台あらし」だの呼ばれるんで

しょうが、「ひまわりっ」でもさんざんガラカメネタはやって

いるから、可能性あったりするかも。



話題がそれてしまいましたが、こっちは女性誌(KISS)連載な

ためなのかどうか分からんが、「ひまわりっ」に比べると

まだ若干地味な印象。


いや、それぞれまたしても個性的な人たちが・・・考えように

よっては「ひまわりっ」よりも多く登場するんだけど、まだ

キャラクターが動いていないというか。


といってもひまわりっも初期はそんな感じだったので、今後に

期待したいなと思います。


舞台はオタク女子たちが共同生活するレトロなアパート。

風呂・トイレは共同。



一切姿を見せないBL人気漫画家


韓国スターにハマって渡航したままの家主の代わりを

勤める和人形&着物オタの娘


鉄道マニアの2/29生まれの30代女性


三国志マニアの年齢不詳の女性


おっさん大好きなこれまた年齢不詳の女性


そして主人公の月海(つきみ)。

彼女はクラゲマニア。

家でも1匹クラゲを飼育しているんだけど、その飼育の

きっかけとなったオシャレ系美女・・・いや、女装マニア。


30過ぎの(本人曰く)性交渉未経験の女装男の兄。


もう「ひまわりっ」の節子そのままな地上げ屋。


健一1号(モデルは作者の父親)をよりディープにした総理。



羅列するとやっぱり濃いですね。

そんな濃い人たちの恋のエッセンスも入ったコメディって

感じでしょうか。



更に何故かトイレのシーンで出てくる「ひまわりっ」の副主任が

嬉しいファンサービスとなっております。



先に「海月姫」を読んでみてそのあと「ひまわりっ」読んで

のけぞるなり、「ひまわりっ」を先に読んでクラゲの世界に

漂う腐女子の雰囲気に関先生を思い出して涙するのもよし。



とにかく結構先が楽しみな作品です。




「海月姫(くらげひめ)」東村アキコ 講談社 1~3巻


Books Ranking



リアル9が未だ予約ってなんじゃらほい???