ひまわりっ 健一レジェンド/東村アキコ | 元漫画少女の雑記帳

ひまわりっ 健一レジェンド/東村アキコ

うん。こりゃ30代~の少女漫画好き向けだ・・・と思った。



・・・パソコンが壊れました(しくしく)。

今も調子が悪いけどそんなもんらしいです。

中古で割といいやつ買えてお買い得♪なんて思っていましたが

去年も壊れて修理に出してるし、その前も修理に出したはずだし・・


このっ、金食い虫がーーっ!


てな事を思うのであります。(↑わしの口癖)

そろそろ買い替えも勧められてしまいましたが、まだ粘る。

やたらと動作も鈍くてネットのページ開く間に本を読みながら

じゃないと精神的につらいんだけど・・・ネッ。(なんでだよ)



で、今日はこれ。

また例によって入院中に病院の売店で買い続けていた

週刊モーニング掲載作。

このモーニング、少女漫画家の人が多いと思う。

「チェーザレ」の惣領冬実さん、「天才柳沢教授~」の

山下和美さん、「大奥」のよしながふみさん、「ふくふくふにゃ~ん」

の、こなみかなたさん、そして東村アキコさん。


元々は「りぼん」でデビュー・活躍されていたようですが、

青年誌で連載中のこれ、男女不問で楽しめると思う。

内容は作者の実話ネタが詰まったヘンな人たちの漫画。

特に主人公(作者がモデル)の父親の言動はすさまじい。

同じモーニングで自分の父親をモデルにした「柳沢教授」と

とは異次元レベルで違うのです。



そんな不思議な中年を中心に、周りの人たちの変人ぶりが

すさまじさを超越して爽やかに感じてしまうのは

私の脳が溶けているからなのでしょうか。ふふふふ。


とりあえず幼き頃でも現在でも岡田あーみん氏の

「お父さんは心配症」が好きだった方なら間違いなし。

というか、この漫画は後で書きますが色んな名作漫画の

ネタが織り込まれているのに、不自然なくらい「お父さんは

心配症」の名前が出てこず、それが逆に笑えたのですが

6巻あたりだったかでやっと出てきた時はスカッとした次第w


ちなみにその出てくる漫画のネタですが分かる範囲では

・エロイカより愛をこめて(一箇所)

・魔夜峰央関係(数箇所)

・ガラスの仮面(数箇所。白目で「おそろしい子」は初期に

出たし、ブドウ狩に行ってブドウの木を見て「うーーーっ

だれじゃー、せんねんのねむりを・・」云々のところは

思い切り吹き出してしもた。ちなみに6巻)

・ルパン三世

・ガンダム

・他のモーニング掲載作。島耕作とかとりぱんとか。

・蒼天航路

・しりあがり寿の少女漫画ギャグ


などなど。(読みながらメモしとけば良かった)

作者は30代前半らしいし、きっと小学生の頃に

りぼんで「お父さんは心配症」を読んで夢中になったクチでしょう。

かといって岡田あーみん氏そのままでは決してないし、

架空の佐々木光太郎の強烈パピィと実在の林健一パパが

張り合えるくらい強烈っつーのも・・・すごいな。

家族も偉いな。


だけど漫画では常識人?に描かれている漫画家・アキコも

「やはり親子・・・」と思わされる不可解だったりブラックな

一面もしっかり描かれているし、モデルである作者の息子の

名前は「悟空」だし。個性的な方・・★

そのうちこの漫画の方のアキコさんも健一2号(読めば分かる)

とでも結婚してゴハンだか八戒だかが生まれるんでしょうか。

祖父となった健一のエピソードが楽しみ。



ちなみにこれ1巻はほんの序章という感じでテンションも

登場人物たちの個性も大人しい目です。

3巻あたりからキャラがいきいきしてきて面白くなります。

現在連載中のあたりなんて爆発しております。



何も難しいことなんて考えず、とりあえず読んでみては

いかがでしょうか。

日ごろの悩みも吹き去りますぜ。



Books Ranking