光と影の伝説/青池保子 | 元漫画少女の雑記帳

光と影の伝説/青池保子

へっへっへっ♪

ついに手に入れる事が出来ました。

あの希少本!!!

表紙はドンちゃん。あとで写真でも撮っておこうかね♪

中身は青池氏の大好きな中世欧州の歴史についての

ウンチクと、青池氏の語りと、カラー&モノクロのイラスト

満載!更にはドンちゃんの首の話も収録されているという

思わずニヤニヤしてしまうお得な一冊なのです♪


ちなみに取り上げられている人物(イラスト付き~)


・ドンちゃん

・ドン・ファン・デ・アウストリア(・・ピテクスでは勿論ない)

・ドン・カルロス

・カトリーヌ・ド・メディチ

・王女イザベル

・フアーナ・ラ・ロカ

・騎士ロラン

・エリザベート・バートリー

・アブドゥル・ラフマーン

・詩人 オマル・ハイヤーム

・エンマ・ハミルトン夫人

・メアリ・スチュアート

・ディアヌ・ド・ポワチエ


                        です。


エリザベート・バートリーは桐生操さんの本に青池氏が

イラストを提供していますよね。


メディチ・・は「チェーザレ」に繋がるし(すんなりと繋がる

わけでもないけど)

オマルは別人だけどエロイカにも出てきたし

・・・ってこれはこじつけだなあ。


とにかくこの本が絶版されたままというのはおかしいぞっ!

という内容。

歴史に興味がある方だともっともっと楽しめる事

うけあいなし!と言わせてもらう。


手に入れにくいのが物凄く難点ですが、たまにオークション

などでポッと出ているみたいです。


青池氏のドンちゃんなどについてのインタビューも要必読

ですぜ。



面白そうなので参加してみた

にほんブログ村 漫画ブログ 少女漫画へ  にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ  にほんブログ村 漫画ブログ 名作・なつかし漫画へ



Books Ranking