モーさまバトン | 元漫画少女の雑記帳

モーさまバトン

感謝知らずの男 あぶない丘の家 残酷な神が支配する(第10巻)



萩尾望都さんのバトンをモチヅキ伯爵より頂きました。

伯爵!ありがとうごぜえます~へっへっへっ♪

まだファン歴は数年と短いのですがにこにこしながら書くぜいチューリップ紫


ネコ ■初めて読んだ萩尾望都 ネコ


なんと・・・よりによって「残酷な神が支配する」でした。

読む度にどよ~んと落ち込むのに、すっかり病みつきになって

しまいました。そして心理描写の巧みさに強く惹かれこの作者の

他の作品も読み始めたという感じです。



ネコ ■頭の中のモーさまの容量 ネコ


ううう。難しい。

全体的には今はエロイカ→萩尾氏→パープルアイと

細村氏→池田さとみ氏とパタリロ→ガラカメ?

という感じです。

といいつつ先日のネット休暇中はとにかく萩尾作品を

読み漁っていました。

(マージナル、半身、訪問者、ポーの一族、感謝知らず、

完全犯罪、海のアリア、11人いる!、ゴールデンライラック、

メッシュなど。数日でこんな感じです)

その時はもう100でした。今度はバルバラ異界読んでみたい。



ネコ ■一番好きな作品 ネコ


う・・・どれなんだろう。読んで一番ドキドキしたという事で

マージナルを挙げます。



ネコ ■一番好きなキャラ ネコ


一番・・ですか!?そんな無茶な。

まずはやはり「マージナル」のグリンシャとアシジン。

(キラってばうらやましいぜ、このやろう)

そしてベタですが永遠の美少年・エドガー。

あと一人挙げさせて下さい。「残酷な・・」のイアン兄貴です。



ネコ ■自慢できるモーさまコレクション ネコ


う・・・。今コミックス位しか持っていないのです。

いつか萩尾氏・青池氏・山岸氏も載ってるグレープフルーツ

という雑誌を手に入れられたらとは思っとります。



ネコ ■萩尾作品の好きな台詞 ネコ


またまた難問ですだ。例えば・・・


「メイヤードは死にゃしないわよ。

わたしとの約束を破ったことなんてないわ」(ナースタース)

こんなセリフ、いい女にしか吐けません。



ネコ ■萩尾作品の好きなコマ ネコ


ジュジュに失恋してしまったメッシュが涙を流すコマ。

なんていう効果もないんだけど、心に残りました。

メッシュ・文庫版だと2巻の49ページ6コマ目です。

あとは「半身」のラストのところと「イグアナの娘」の

最終のコマ。なんかあの後姿に泣けた。




ネコ ■つい笑っちゃうコマ ネコ


これはモチヅキ伯爵と同じだ~。

「感謝知らずの男」でお節介にぶち切れるところ。



ネコ ■似合う花 ネコ


そりゃやっぱり薔薇でしょう。血の色の。



ネコ ■似合う色 ネコ


うーん、最初の出会いが残酷な・・だったからか、黒に

近いシルバーかなという感じ。

真っ黒ではないのです。



ネコ ■似合う音楽  ネコ


静かな曲。だけどクラシックよりは映画音楽とか

イージーリスニング系のやつ。

パイプオルガンも似合いそうだと思う。



ネコ ■着たい服 ネコ


アラビア好きなオイラです。なので当然

「マージナル」のアシジンの着ているアラブの民族服。

どなたかお土産に買ってきて下さい。

少佐やマイケルが女装に使ってた女性の衣装ではなく

ロレンスも着てた男性の衣装ねっ。



ネコ ■食べたいもの ネコ


イアン兄貴が作ってくれた物ならなんでもいいなあ。



ネコ ■作品中誰かになれるとして、何をするか? ネコ


そうですね・・・ジェルミになって変態親父に乱暴されるのも

嫌だし、イアンになってうちの親父がホモでSM親父で

なんてショック受けるのもヤダ・・・。マリーベルになって

一生少女もきっと「インタビューウィズヴァンパイア」の

クローディアみたいにその内キレそうだし・・・


やはりそうですね。グレッグ(イアンの親父)になって

今度は再婚相手の息子にいい父親したいです。

写真を撮るのも楽しく家族で動物園でとか。

どうしてもSM願望が残るならそそくさとSMクラブへ行って

発散させてまたすっきりしていいおとうちゃんします。



ネコ ■次にまわすモーさマニア ネコ


萩尾望都さんといえば・・・


ドキドキ ぐるぐるさん

ドキドキ るとさん


ネタがないようという時でも構いませんのでお願いします。

楽しみにしてますわよ。ほほほほ。


そして強奪も大歓迎です。

その時は是非トラックバックして下さい。

わくわくしながら遊びに行きます。