立ち枯れの森/酒井美羽 | 元漫画少女の雑記帳

立ち枯れの森/酒井美羽

ヴァンパイア


ここ最近は全然違う路線に行っちゃいましたが、酒井美羽さんは

一時期オカルト・ホラー系の作品も多数描いておりました。

その中でもこの「立ち枯れの森」は代表作の一つかもしれません。


舞台は中世ドイツの小さな村。

村の傍には鬱蒼と茂った森があり、村人たちはその森の住人を

恐れています。

森の奥深くに吸血鬼がいて、村人たちを襲っていたのを

何年かに1度村一番の美女を差し出すという条件で村を襲わない

という約束をしたという伝説があるからだと。


ある日主人公のマリアが禁断の森に入り込み、黒髪の美少年と

出会います。彼女は怪我をしており、少年は森の奥にある

屋敷に連れて行き手当てをします。


そして「森に入った事を誰にも言うな」と言われ村に返されるの

ですが、お互い恋心を抱いてしまい村へやってくる少年。


その後この伝説が事実であり、村一番の美女はそのマリアだと

分かり、彼女は彼の屋敷へ・・・。


というおどろおどろしいストーリーになってます。

もしかしたら昔読んだ!という方もいらっしゃるかも!?


絵が少女漫画風の可愛いタッチですが、それに惑わされると

ラストは「そう持ってきたか・・」と驚かされました。



私は酒井氏のホラー作品も好きなんですがどうでしょう?

絵柄はホラーしていませんが、それだけにギャップもあるし

結構面白く読みました。

ちなみにややエロティックなシーンもあったりしますが

これはもう酒井氏の趣味だと思います。ははは。