皇帝円舞曲 (に) | 元漫画少女の雑記帳

皇帝円舞曲 (に)

17 18


エロイカより愛をこめて(第16巻)  

エロイカより愛をこめて(第17巻)

エロイカより愛をこめて(第18巻)

エロイカより愛をこめて(第19巻) に収録


あらすじ

伯爵の言う情報の隠し場所であるベートーベンの史跡を

探すふりをしながら、謎のKGBのスパイ「マリア・テレジア」の

狙いを定める少佐。

伯爵にはシュトルツ商会(例の石像の販売店)の店内に

盗聴器を仕掛けさせる。

結果、情報は彼女の夫であるCIAの連絡員の靴に隠されたと

わかり、彼を追ってインスブルックへと向かう。

そしてインスブルックは少佐、CIAのごり押し、KGBの白クマが

集結し、阿鼻叫喚の街と化した。

片や伯爵は少佐に薦められた禅の修業の為にインスブルックへと

向かう。この4人が揃うと何も起こらないわけがない。

(コミックス版の17巻部分)


舞台となる国

オーストリア(ウィーン、インスブルックなど) オーストリアの地図


エロイカの収穫

托鉢(おもらいさん)してもらったコーヒーやチキンバーガー。


個人的に選んだ名セリフ
「32年間眠り続けた女か・・・いやな相手だぜ」(少佐)

「ジャジャジャジャーン!!」(やけっぱちなB君)

「可能性のあるものは全て疑う。これが鉄則だ。」(少佐)

「だがな伯爵、人類最大の恐怖は核ミサイルが頭上に落下する

瞬間だと思うが・・・ちがうか?」(少佐)

「社会復帰 社会復帰 社会復帰 社会復帰・・・・

社会復帰ーーー!!」(ビクビクしている伯爵。かわいい)

「おれの椅子の上なら気持ちよく座禅できるぞ。

あっという間にサトリが開ける」(少佐)

「君の椅子に座れるのか

うれしさのあまりお尻が燃えて来たよ」(伯爵)

「生まれた時から物乞いに精進し、極貧を体感している

ジェイムズ君にはこれ以上の修行はいらない。

彼は既にホトケと化しているのだ。」(伯爵)

「私にあわせてあーとかひえーとか答えてくれよ。A君」(伯爵)

「・・・耐えるのもロマンだな」(伯爵、ロマンを語る)

「煩悩解脱社会復帰ですよ!!」(ボーナム君)


「少佐はホモじゃないのか?」(CIAのジョー)



【ひとこと】


世にも珍しい少佐のチロリアン・ダンスが見られるのがこの17巻。

意外にもとても上手なんですが、作者のお気に入りなのでしょう、

「エロイカより愛をこめて」の造りかたにもチロリアンダンスを踊る

少佐とコサックダンスを踊るミーシャの絵が描かれています。
少佐がにこにこと笑顔で民族舞踊を踊る姿はもう必見です。

そして伯爵の方はというと禅に夢中。

なんとか暗闇への恐怖に打ち勝つ事が出来た後は、ボーナム君を

連れて禅僧の格好をして托鉢の旅に出ます。

ジェイムズ君はウィーンのドイツ大使館に残り残飯処理係や

おもらいさん、トイレおばさんにと大活躍?。
嬉しそうにおもらいさんする伯爵はついつい貴族だという事を忘れて

しまう位堂に入ってます。これもジェイムズ君の影響なんだろうか?

おもらいさんするのに注文付けるのもジェイムズ君と同じだし。

・・・だけどこんなに貧困な姿が似合うのもこれまた彼のお陰よね。

あと個人的にちょっとお気に入りなのが、CIAのジョー。

「ビザンチン迷路」に出てきた同じくCIAのミッチのようなキャラクターで

しょっちゅうごり押しを怒らせ、少佐やKGBを見て「うわあ~うわあ~」

と逃げ回る姿はかわいいぞ。その内このジョーとミッチが組んだ話も

是非とも読んでみたいものです。

そういえばエロイカには格好いいアメリカ人というのは今のところ

出てこないような・・・。

ごり押しは初登場時の1コマは割とまともに描かれているけど

どんどん鼻が大きく目が小さく歯は大きくなりバケモノ化しました。

青池さんは個人的にはアメリカは好みじゃないんだろうな。

そうそう。17巻の見せ場はもう一つ。

メッテルニヒの靴を追う少佐。

靴を追うんだけどズボンを剥ぎ取ってしまい、それが二度続くと

とうとうジョーからホモ扱い。もしこの場に少佐がいたら・・くすくすっ。

「ハンブルクの夜の帝王」By.ロレンス

「ウィーンの寝業師」By.伯爵

「少佐はホモじゃないのか?」By.ジョー


色々言われております。エーベルバッハ少佐ってば(ははは)


関連サイト

チロル州観光局日本担当オフィシャルページ

オーストリア政府観光局公式ガイド~インスブルック

インスブルックの宮廷教会  サトリを開いたら対峙出来るだろう・・
チロリアンダンスの光景

ホテル・オイローパ・チロル  メッテルニヒが少佐に襲われたホテル

ベートーベンの墓  ジャジャジャジャーン By.やけくそなB君


「エロイカより愛をこめて」の軌跡 (早い話がもくじ)