MADE in ニッポン/秋里和国 | 元漫画少女の雑記帳

MADE in ニッポン/秋里和国

Made inニッポン(第2巻) Made inニッポン(第1巻)  ハチャメチャだけど切ない


「それでも地球は回ってる」と「THE B.B.B」の中間にあたる

連載作なんですが、つくづく・・この頃の秋里和国さんの

笑いのセンスって勢いあって楽しいです。

この「MADE in ニッポン」は主人公はガイジン恐怖症の

競子(けいこ)。
競子の片思いの相手は幼なじみの宝(たから)。

この宝の父親がアメリカ人女性と再婚して、その女性と

連れ子であるジョイスと共に帰国したまではいいんだけど

実はジョイスと離婚前の両親は昔日本に滞在していて

その時にジョイスは競子と既にであった事がある上に

ジョイスの初恋の相手が競子だったという・・。
更に更に競子の親友の志緒(しお)はジョイスに片思いっと。
・・と、えらくまた複雑な関係となってしまいます。

だけどそういう複雑な関係も上手に処理していく

話のテンポはとても軽快だし、上手いなあと思う。

・・と言っても最後は読者に想像させてしまう形。

だからちょっと消化不良ではあるけど・・。

こういうラストなので当時ややリアルで読んでた頃は

続編が出るんだろうと思っていて・・・約20年経った。

(1巻が出たのはなんと1986年11月)
出ませんでしたし、出そうにもないですね。


今からでもいい。

続きを描いて欲しいなあ・・・なんて夢みたいな事を思ったり。



文庫版 Made inニッポン(第1巻)  

      Made inニッポン(第2巻) (完結)

 
        (コミックス版は全4巻でした)


Books Ranking