特別休暇命令 | 元漫画少女の雑記帳

特別休暇命令

6 少年クラウスの淡い初恋も見られます。


「エロイカより愛をこめて」6巻 に収録


あらすじ

アラスカから戻った少佐一行。

しかし情報部長と経理部長と人事部長は少佐の過激な行動に

頭を悩ませていた。そこで3人で話し合った結果、少佐に

無理矢理休暇を取らせ、かつ「家庭を持てば行動も落ち着く

だろう」という事である陰謀を企てる。
強引に取らされた休暇も実は任務ではないかと少佐は疑い
素直に従うが・・・。

少佐の少年時代や父親、若き日の執事さんも見られる
お得な番外編であります。

舞台となる国
ドイツ


エロイカの収穫

・伯爵の出番はありません。


個人的に選んだ名セリフ

「さすが鉄のクラウス
」(KGBエージェント「緑のたぬき」)

「ええいまだやっとんのか。早くやっちまえぐず!」(少佐)

「クラウスにいうぞ!」(少佐のギジナジウムの同級生)

「クラウスは揚げたジャガイモが大好きなのね。」

                       (シスター・テレサ)

「姿が見えなくなるまでしばらく禁煙だな

   かわりにイモでも食いながら行くか 

     鉄のクラウスにしてはつまらん図だが
       イモはあったかいうちがうまいんだ・・・・・・・」(少佐)


【ひとこと】

少佐の少年時代と少佐の父親が登場する唯一の作品です。
更には執事・コンラートさんの若き日の姿まで。

そして物語の殆どが少佐の少年時代を描いており、少佐

ファンにはたまらない1作だと思います。
クラウス坊やは子供の頃からヤンチャだったのですね。

そしてなんとびっくり!

少佐の初恋の相手も登場します。
その名は「シスター・エロイカ」・・じゃなく「シスター・テレサ」。
物腰の落ち着いた尼僧であり、ギジナジウムの先生でもあります。
彼女が揚げたジャガイモを初めて食べて以来少佐の一番の

好物となる上、彼のあだ名「イモ・クラウス」も生まれます。
もうファンの間ではフライドポテトといえば少佐なのでは?(私もだ)

この休暇中はKGBのエージェント「緑のたぬき」とその部下が

少佐を見張るのですが、緑のたぬきは実は少佐ファンでは?

さかんに「さすが鉄のクラウス」を連発し、しまいにはKGB本部から

「無能!」とシベリア送りにされて以降登場しません。

ソ連が消滅し、同士「アザラシ」(トルコの旅行代理店社長)など

多数のエージェントたちが転職したようですが、彼は一体

どうしているのでしょうか?
結構服装もおしゃれだし洋品店の店主やってたりして。







「エロイカより愛をこめて」の歴史に行ってみる?

          YES NO