映画

英国史の講義で紹介されていたので見てみました。

1670年代の英国の感じがつかめて興味深い映画でした。

映画の中でデカンターに入ったお酒が出てきましたが、

何だったのか気になります。
...

やや赤みがかっていたように見えたのでクラレットだと思いますが、

ポルトガルとの関わりからポルトガルのワインだったかもしれません。

ただ、この時代はまだポート・ワインはないので、

ポート・ワインではないでしょう。

それともう一つ、クレイ・パイプと、

長いクレイ・パイプが随所に出ていてたのが印象的でした。

実在の人物の映画化だけに

17世紀という時代のイメージを理解する意味でもお勧めです。