$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-rayotaku

厄年のせいもあってか、
歳のせいかずっと体調が優れない中、
各病院に通院しながら、
妻の勧めで色々試している今日この頃・・・

以前参加したLAVA銀座のヨガ教室の一つで
羅予澤(ら・よたく)先生が担当された会で、
何か他とは違うものを感じました。

そして暫くLAVAも御無沙汰していた中、

羅予澤先生
(ら・よたく)
「漢方式体質改善教室」
が開催されるとのことで、妻と参加してきました。

場所は新宿某所、
時間は13:00から17:00(超過w)と長いものでしたw

内容的には「経絡」を理解し、
体調不良の原因、改善方法を
経絡の流れに沿って学んでいく、
やや難しい、覚えきれない内容の濃いものでした。

西洋の四元素(体液)+@にも似た
漢方の「五行」に基づき、
【木⇒火⇒土⇒金⇒水】
時間によって体内で変化する
「十二徑脈」に合わせた生活・行動を送るというもの。

そして症状に伴った
ツボに併せて経絡の流れに合わせた
マッサージを学びました。


勉強・納得はしたものの、
簡単には覚えられない、
実践できないものですが、
体質改善のために少しづつ生活に取り入れて
頑張りたいと思います。

羅予澤先生のメルマガはこちら。