$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-SSJ

2012年2月18日(土)
シェリーで楽しむお寿司~第3弾!!
と称しまして、新橋のシェリー酒が飲める鮨屋さん
蛇の目寿司さんの会に参加させて頂きました。

今回は当初予定が無かったのですが、
残念ながら蛇の目寿司さんの烏森口店が今月で閉店されるというお話で、
急遽、御誘い頂き、参加させて頂くことになりました。

今回は私も皆様に交じって飲みながら食べながら楽しく過ごさせて頂きましたが、

Kさんを中心にSSJの主メンバーのご要望もあって、
合い間、合い間にトリビア話をさせて頂きました。

・何故、シェリーと寿司は合うのか?
・何故、シェリーと天麩羅は合うのか?
・アルコール度数の差がそのまま酔い方に直結しない。
・昼間飲むと何故酔うのか?

などなど・・・
自身が酒が入っており、煽り煽られでなんだかんだ
いつものごとく、よく喋りました・・・(笑

FBではTさんに100へぇだったと御感想頂きましたが、
ほぼシェリー以外の話しで、多分、一番ウケタのは、
「ミラ・ラ・マール⇒マール⇒海⇒日本の船の○○丸の由来の話」
かもしれません(笑

$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-SSJ
<肝心の寿司の写真を取り忘れ…写真は天麩羅です>

なんだかんだで15:00に店を出て、
そこからは妻と待ち合わせして
「フェルメールからのラブレター展」
に行きました。