$Sherry Museum館長[中瀬航也]のオフィシャル・ブログ-sherry
(by Heike Larsson's Blog)


シェリー酒の生産国はスペインのみですが、
シェリー酒の消費の多くは外国。

英国やオランダ、ドイツ、それに北欧です。

輸出傾向を見ると北欧は何故かアモンティリャードが多く、
以前から気になっていたんですが、

何故そうなのか?や、
どんな銘柄が?、それに何処のボデガのものが?は
如何せん情報不足故は不明な点が多い・・・

ヨーロッパは行くたびに、
その際に現地状況は見るようにしているんですが、
北欧は残念ながらチャンスがない・・・

どなたか行って見つけて買って帰ってきてくれたりしたら
買い取りさせて頂きたいものですが・・・(笑

上記の商品はドイツ人女性のブログで発見したアモンティリャード。
ボデガはホセ・エステヴェス社ですね。

Vintry's Amontillado Superior
Pale dry Sherry
Pernod Ricard, Jerez, Spain
18,5 %

現地での扱いはペルノーリカールさんのようですね。

以前飲んだスイス向けパロとかも、気になったままです・・・

これまで600種類以上のシェリー酒を試飲してきましたが、
まだまだヨーロッパには未知のシェリー酒がありますね。。。