花粉が出始めたとか、、でもまだ寒いです。

 

今朝の写真。

 

野球がないこの時期は、なにか新しい趣味を

はじめる良いタイミングなんですが・・・。

 

今年は特に何もせず。

 

また近所の多摩丘陵とか歩いてました。

年末歩いた、小山田~唐木田紹介。

 

町田市が誇る小山田緑地公園(都立公園ですけどね)。

ここは見晴らし展望広場だったか・・・

 

遠く東に丹沢、かすかに富士山。

 

車を公園駐車場に停めて

小山田~唐木田駅(多摩市)を歩きで往復してみました。

 

小山田緑地公園は分園とかあるんで、

そのなかを行けば唐木田駅まで歩けるんですが・・・

まずは写真正面・谷下に降りていくコースにチャレンジ。

 

谷下おりたところ、正面丘内を右(北)へ丘陵内踏破。

 

こんな感じの道。

 

小山田公園内ももちろん感じいいですが

公園外はちょっとワイルドというか。

 

多分、公園内って下草刈込とか手数かかってるんで、

公園内・外は微妙に感じが異なるような気も。

 

鉄塔があったり、隠し畑風耕作地があったり・・・。

 

あと遺憾ですが、廃棄物あったりとか。いかんね、これは。

 

で、唐木田駅へと。

 

 

帰り路は小山田公園分園内を行く。

 

何回来ても、素晴らしい公園と思います。

公園とゴルフ場が複雑に入り組んでるのもオモシロシ。

 

 

公園すぐ脇がゴルフ場だったりします。

 

小山田あたり、そこから小野路・黒川あたりが

多摩丘陵の魅力が一番残ってるところだと思います。

 

ちなみに映画「平成狸合戦ぽんぽこ」の

多摩ニュータウン開発で追い出される狸が

逃げ込んでくるのが小山田だった気が。。

 

多摩ニュータウンのすぐ隣なんですが小山田は。

ホント、秘境です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

※去年の記事。

去年は多摩丘陵×古城址というテーマがあったです。

■ご近所/多摩丘陵古城址巡りⅠ・・・小野路城&沢山城。
http://ameblo.jp/cat2f/entry-12110402466.html

 

■多摩丘陵古城址Ⅱ・・・・滝山城址&北条五代ドラマ化とか。
http://ameblo.jp/cat2f/entry-12116161016.html

 

■古城址探訪Ⅲ・・・津久井城。
http://ameblo.jp/cat2f/entry-12118447185.html

 

■多摩丘陵古城祉Ⅳ・・・小沢城&オープン戦スタート。
http://ameblo.jp/cat2f/entry-12131141250.html