阪神支部、ねこ想いTNR | 特定非営利活動法人C.O.N

特定非営利活動法人C.O.N

地域猫活動、公営住宅とペット、ペット防災、多頭飼育崩壊、高齢者とペット問題など、人と猫にまつわる様々な社会課題に取り組んでいます。高齢者とペットの安心プロジェクトは5年目になりました!人と動物が共に生きる、ワンウェルフェアの実現を目指しています。

4月18日(月)
17時30分~
本日、一斉TNR



地域と市の承認を得て、
尼崎市ノラ猫対策
活動を実施します。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/iryou/pet/051youkou23.html







今日言えば明日動くの行動力とねこ想い、
心優しき活動責任者のNさん



これまで数回、この地域のTNRを行ってきたそうですが、
市のノラ猫対策活動としては第一回目。



捕獲予定数は15頭。
C.O.Nからは7名参加しています。



捕獲器をセットしながら、
不具合は無いか?など
チェックをします。






準備を進めていると

『今日やってるって聞いたから、
 うちも今度やってほしいんで、
 ちょっと見に来ました』



と、よその自治会の役員さんが
視察(?)に来られたり、



『うちの裏もノラ猫がいっぱい!
今すぐ連れてって手術してきて!』
っておばちゃんも参戦。



(今すぐって、そんなん、無理ムリ・・)



『TNRってどんなものか、見ておきたい』
と参加してくれた

中央地域振興センターの職員さんが、
おばちゃんの相談を聞いてくれています。







商店街の入り口に3台
エサやりの空き地に2台




というふうに


捕獲器を置く場所を
マークした地図をもとに、



各自の持ち場を
入念に確認します。








人通りも、交通量も、
相当多い。






できるだけ安全そうな場所に
捕獲器を設置して



少し離れたところから
見守ります。







すっかり陽が落ち・・







猫たちが動き出します。








{86DE0529-2488-4F05-96A8-D579C37AE6A2}



捕獲できた猫は14頭


すべての捕獲器を撤収して
最終確認。



地図を見ながら
捕獲器のナンバーと数を
チェックします。



特に広範囲の捕獲では

捕獲器のナンバーで
場所ごとに
リリースしていくので
絶対間違いのないように。






明日19日、
不妊手術を受けて
その日は一泊
動物病院でお泊りします。



あさって20日、
猫たちはみんな
元の場所に帰ります。




猫たちが生きる



この町で


みんな
無事に
暮らせますように・・・